見下さないで… 約3割が「パートナーのいる人」からされたイラッとする言動

祝福しようと思っていたのに、そのような態度を取られたら…。

談笑する女性

好きな人と両思いになれたときに、浮かれてしまう気持ちは理解できる人も多いと思います。

しかしマウントを取るような言動をされたときには、さすがにイラッとしてしまうこともあるでしょう。


■約3割、パートナーがいる人からマウント

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、パートナーがいる人にマウントを取られた経験はあるか、調査を実施しました。

パートナーがいる人にマウントを取られた経験はあるグラフ

その結果、「マウントを取られた経験がある」と答えた人は、全体で34.0%。

fumumu取材班は女性たちに、パートナーのいる人にマウントと取られたと思った体験談について聞きました。


関連記事:いっそ楽しんじゃおう… 過去イチで笑った女子の恋愛マウント

①彼氏がいないことを心配され

「会社の同期に彼氏ができて、最初は私も祝福ムードでいたんです。しかしその同期は、彼氏ができたことで調子に乗ってきてしまって…。私との会話でも、マウントを取るようになってきたんです。


その同期からは『なんで、彼氏ができないんだろうね?』と、勝手に心配されたこともありました。私自身は別に焦ってもいないので、そのような言いかたをされるのが腹立たしくて…。


彼氏がいるだけで、ここまでマウントを取れるものなんだと思いましたね」(20代・女性)


関連記事:「1秒前まで好きだったけど…」 彼氏にされると気持ちが萎えてしまうこと

②既婚者の先輩が幸せいっぱいで

「会社の先輩は結婚しているのですが、いつまで経っても夫婦仲が良好のようで…。幸せいっぱいののろけ話をしてくるので、相手によってはマウントを取られているように感じるかもしれません。


しかし私は、その先輩ののろけ話を聞くのが好きなんです。たとえマウントを取ろうと思っていたとしても、あまり嫌みに感じなくて…。幸せそうなので、ほほえましい気持ちになりますね」(20代・女性)


関連記事:彼氏がいることでマウンティング 幸せを他人と比べすぎて不幸そうな人の特徴

③急に見下してきた同僚

「ずっと一人だった会社の同僚に、ようやく彼氏ができたんです。しかしその同僚は彼氏ができたことで、私のことを見下すようになってきました。私にとっては、意味がわからなくて…。


同僚は仕事に手を抜くところがあるため、職場での評価が低めなんです。私のほうが評価されるのを、おもしろくないと思っていたのかもしれません。


彼氏ができたことで、『これなら勝てる』と思ったのでしょうね」(20代・女性)


幸せいっぱいであっても、浮かれすぎないでほしいものですね。

・合わせて読みたい→「1秒前まで好きだったけど…」 彼氏にされると気持ちが萎えてしまうこと

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 53個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)