12日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に、お笑いコンビ・千鳥が登場。
大悟さんがノブさんの実家に遊びに行った際に出された料理に衝撃を受けたことを明かしました。
■ノブの実家の定番料理とは
「我が家だけの料理」というトークテーマで盛り上がるスタジオの面々。ノブさんは「大悟がノブの家に来て、白菜の牛乳煮が出ると『何やねん』って言うんですよ」と実家の定番料理について切り出します。
タレントのベッキーさんは「牛乳煮? クリーム煮じゃなくて?」と不思議そうな表情。MCの松本人志さんも「クリーム煮のことでしょ?」と困惑気味。
しかし、ノブさんは「牛乳煮です」と一言。それを聞いていた大悟さんは「何の味もせん」と白菜の牛乳煮について感想を述べました。
関連記事:千鳥・大悟が『志村友達大集合SP』で見せた悲しげな顔に反響 「上を向いてた」
■白菜を牛乳で煮る料理
ノブさんは「牛乳煮とクリーム煮は一緒ですやん」と持論を展開し、実家では白菜と牛乳を煮ただけの料理を食卓の一品として出すことを明かします。
その事実に驚いたフリーアナウンサーの大橋未歩さんは「トロミとか全く付けてないってことですか?コクは?」とノブさんに質問を。しかし、ノブさんが答えるより先に大悟さんが「シャッバシャバ。コクもない」と即答し、スタジオを笑わせていました。
関連記事:千鳥ノブ、女性関係をテレビで語る大悟が妻から言われた“言葉”に驚愕 「ブチギレてる」
■大悟の正直な感想は
大悟さんによると、ノブさんの実家で出される白菜の牛乳煮は「白菜の悪さと牛乳の悪さが両方出てる。ただのシャッバシャバの牛乳に白菜が温かくなっているだけ」というものなのだそう。中華料理などで出される白菜のクリーム煮とは全く違う家庭料理のようです。
ノブさんは「毎日、白菜の牛乳煮が基本です。夕食に絶対小皿はそれ。僕は実家に盆と正月絶対帰るんですけど、その時も牛乳煮が出る」と白菜の牛乳煮が実家の定番料理であることを告白。大悟さんは「日本中が一番良いもの食べる時に?」とツッコみ、スタジオの笑いを誘いました。
視聴者からは「実家の定番料理って謎なものが多いけど愛着がある」「久々に実家の料理が食べたくなった」と実家の料理を懐かしむコメントが寄せられていました。
・合わせて読みたい→千鳥ノブ、女性関係をテレビで語る大悟が妻から言われた“言葉”に驚愕 「ブチギレてる」
(文/fumumu編集部・福井原さとみ)