大切に思っているのに… 約4割が「素直になれない」と感じている相手に共感

本当は、もっと素直な気持ちで接したいと思っているのに…。

夕日とカップル

好きな人の前では、優しくありたいと思っている人が多いと思います。

しかしなぜか素直になれず、冷たい態度を取ってしまう人もいるようです。


■約4割、好きな人に素直になれず

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、好きな人にほど素直になれないか、調査を実施しました。

好きな人にほど素直になれないグラフ

その結果、「素直になれない」と答えた人は、全体で44.0%。

fumumu取材班は女性たちに、好きなのに素直になれない相手について話を聞きました。


関連記事:素直じゃない、ひねくれた性格の自覚がある? たまには本音を

①家族にはつい冷たくなり

「家族の仲はいいほうだと思うのですが、恥ずかしい気持ちのせいで素直になれません。先日も母の誕生日があったのですが、プレゼントを渡すのが恥ずかしく思えてきたんです。


通常であれば『おめでとう』などの言葉を添えて渡すと思うのですが、私は黙って母にプレゼントを突き出しました。それでも母は喜んでくれましたが、もっといい渡しかたがあったはずです。


もういい歳なので、もう少し素直な気持ちで家族と接したいと思っているのですが…」(20代・女性)


関連記事:本当は仲良くしたいのに… 約9割が「素直になれず」に取ってしまった行動

②彼氏の前では気が強くなる

「彼氏と付き合い始めた頃は、『かわいい自分』を演出してきました。しかし慣れていくうちに、だんだんと彼氏にきつく当たるようになってしまったんです。


もともと私自身はSっ気があり、彼氏はその逆でMなところがあります。そのために、彼氏はきつく言っても嫌な気持ちにはなっていないはずです。


ただあまりに言い過ぎたときには、私自身が反省するので…」(20代・女性)


関連記事:子供だけではなかった? 「好きな人への意地悪」に約半数が感じていること

③長い付き合いの友達に

「幼なじみの友達とは、なんでも話せるような関係です。ただあまりにもお互いを知りすぎているためか、優しい言葉をかけるのが苦手になってしまっているんです。


どちらかというと、毒のあるような言葉を選んで伝えている気がします。それは向こうも同じで、きっと家族のような照れくささがあるのでしょう。


たとえ素直になれなくても、きちんと愛は感じてくれていると信じています」(20代・女性)


たまには勇気を出して、素直な気持ちで接してみるのもいいかもしれませんね。

・合わせて読みたい→本当は仲良くしたいのに… 約9割が「素直になれず」に取ってしまった行動

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 53個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)