パパッと作れる麺レシピ3連発! 木村拓哉が考案し話題になったパスタも…

木村拓哉さんが考案したペペロンチーノや、プロ野球・源田壮亮選手選手の妻による絶品レシピも。

ツナの和風ペペロンチーノ

家にある食材でパパッと作ることができる麺料理! 本記事では、これまでfumumuで掲載した麺レシピのなかから、とくに反響が大きかったレシピを3つ改めてご紹介。


■木村拓哉の「ツナの和風ペペロンチーノ」

ツナの和風ペペロンチーノ

まずは、俳優の木村拓哉さんが『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で披露した、「ツナの和風ペペロンチーノ」。

1人前の材料は以下の通り。

・パスタ:100g

・ツナ缶:1缶

・オニぽん酢:大さじ1

・赤唐辛子:ひとつまみ

・オリーブオイル:適量

・刻みニンニク:適量

・贅沢旨味だし(顆粒の和風だしで代用):小さじ1

・青ねぎ:適量


パスタは規定分数茹で、耐熱容器にツナ缶、オニぽん酢、赤唐辛子)を入れて軽く混ぜ合わせたら、ラップをして電子レンジ(600W)で1分半加熱。


関連記事:衛藤美彩の「納豆×うどん」レシピが簡単でめちゃウマ… 食欲なくてもペロリと完食

■さっぱり&大満足の食べ応え

ツナの和風ペペロンチーノ

熱したフライパンに、オリーブオイル、刻みニンニクを加え、ニンニクがキツネ色になったら、茹でたパスタを加えます。

そこへツナポン酢、贅沢旨味だしを加えて軽く炒めたら、お皿に盛りつけて、青ねぎを散らせば完成。

ツナの和風ペペロンチーノ

担当した編集部員は、「ニンニクの香り、ポン酢の爽やかさ、ツナのコクも加わって食べ応えも満点。これはめちゃくちゃおいしい!」と大感激していました。


関連記事:木村拓哉考案の「ペペロンチーノ」がめちゃウマ “あの調味料”を入れて絶品アレンジ

■源田選手の大好物「納豆うどん」

納豆うどん

続いては、WBCでも活躍した源田壮亮選手の妻で、タレントの衛藤美彩さんが自身のYouTubeで紹介した「我が家の定番納豆うどん」。

1人前の材料は以下の通り。

・納豆:1パック

・うどん:1玉

・大根:適量(すりおろして使用)

・のり:適量

・かつお節:適量

・すりごま:適量

・めんつゆ:適量


うどんを規定通り茹で、その間に納豆に付属のタレを加えてよく混ぜ、大根おろしを作っておきます。


関連記事:コストコ「台湾風まぜそば」 モチモチ食感とピリ辛風味で満足度高し

■食欲がないときもつるっと!

納豆うどん

うどんが 茹で上がったら、納豆、大根おろし、かつお節、すりごまの順にのせ、仕上げにめんつゆをかければ完成。記事では、彩りで大葉も加えています。

この納豆うどんは、夏場に体重が減ってしまうという源田選手も、するするっと食べられるのだとか。

担当した編集部員も「大根おろしが、納豆の匂いや粘りを心なしか減らしてくれているよう」「ネバネバ系のお蕎麦やサラダが好きな人はハマる味!」と話していました。

続きを読む ■プロ直伝、焼きそばをモチモチにするコツ

オタフク 焼そばソース【Amazonでチェック】