共感ができなさすぎて… 約9割が「一緒にいると疲れる」と思う相手の特徴

たとえ一緒にいて疲れると感じても、距離を置けない場合もありますよね。

男女でお茶

人それぞれに考え方は違うために、ときには意見が合わない相手もいるでしょう。

また価値観があまりに違う人と一緒にいると、疲れてしまう場合もあるようです。


■約9割、価値観の違う人に疲れる

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、価値観の違う人と一緒にいて疲れた経験はあるか、調査を実施しました。

価値観の違う人と一緒にいて疲れた経験はあるグラフ

その結果、「疲れた経験がある」と答えた人は、全体で88.6%。

fumumu取材班は女性たちに、価値観が違う人と一緒にいて疲れたエピソードについて聞きました。


関連記事:恋愛や結婚で重要な「価値観」 どんなところで合うと感じる?

① 恋愛体質の同僚が

「会社の同僚は、典型的な恋愛体質なんです。休憩中の会話もほとんど恋愛の話で、きっと頭の中がそのことでいっぱいなのでしょう。私はそれほど恋愛に重きを置いていないので、あまり理解ができません。


しかし、本人が恋愛に依存するのは自由だと思っています。ただたまに『早く、いい人ができたらいいのにね』など、私に余計なことを言ってくるのはやめてほしくて…。


人それぞれに考えがあるのに、彼女はみんなが恋愛に興味があると思っているのでしょうね」(20代・女性)


関連記事:結婚に興味がない女子…どういう価値観を持っているの?

②結婚観が違った元カレ

「以前に付き合っていた男性は、結婚について古い考えを持つ人でした。私が仕事の愚痴を言ったときには、『結婚すれば、働かなくてもいいから』と言われたんです。


たしかに仕事では嫌なこともありますが、私は専業主婦になりたいとは思っていません。ただ元カレの中では、『結婚すれば、女性は仕事を辞めるもの』と思い込んでいるようで…。


その他の部分でも価値観の違いを感じることが多くなり、最終的には別れてしまいました」(20代・女性)


関連記事:恋愛経験豊富な彼…「彼女と結婚してもいいかな」と思う女子の特徴

③仕事へのやる気がない後輩

「同じ部署にいる後輩は、あまり仕事に対してやる気が感じられません。私もそれほど仕事に力を入れているタイプではないのですが、後輩はさらにひどくて…。


仕事をお願いすると、とても面倒そうな顔をしてくるんです。休憩時間には、ずっと仕事に対する不満を言っていますし…。せめてもう少しは、モチベーションを上げてほしいと思っています。


今のままだと、仕事も頼みにくいので…」(20代・女性)


価値観を押し付けすぎないよう、お互いに注意したいものですね。

・合わせて読みたい→結婚に興味がない女子…どういう価値観を持っているの?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アサヒ おいしい水 天然水 ラベルレスボトル 2L×9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)