結婚に興味がない女子…どういう価値観を持っているの?

中には結婚を重視していない人もいます。理由を聞いてみました。

選択
(Zbynek Pospisil/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

いい年齢になると、結婚をしていない人を見て気になってしまう人もいるでしょう。しかし、中には結婚相手が見つからないのではなく、本当に結婚することを重視していない人も少なくないようです。

そこでfumumu取材班は、実際に結婚に重きを置いていない女性に聞いてみました。


①悪影響を受けそうだと判断した

SNSなどでは夫の悪口を言っている人も多いですよね。どうやらそうした影響で楽しい結婚生活を想像できないようで…。

「最近は女性の結婚意識が薄れている方も増えていると聞きますね。私は結婚願望アリアリの独女ですが、友達の1人は全く結婚願望がないようです。


『恋愛には消極的でもないのにどうして?』そう私が聞くと『結婚してからの夫婦を見てもラブラブな人たちって見たことがない』と、結婚と完全に切り離した価値観を持っていたんです。私は自分の願望を叶えるために婚活しますけど、いろんな考え方があっていい時代ですよね」(20代・女性)


関連記事:「結婚願望ないのに…」 周囲の発言で傷ついた経験

②結婚はひとつのスパイスでしかない

人生計画がはっきりしていて、将来設計を結婚前提にしていない人もいるようです。

「自分のやりたいことや生き方が明確に決まっていている女子が多いんじゃないですかね? 彼女たちは、自分の人生は自分のもの、誰かに幸せにしてもらおうという考えは皆無です。


でも、結婚を否定したり、毛嫌いしているわけではないので、タイミングや機会があれば結婚することもありうると思います。


自分の人生は自分のものであることは一生変わらないけれど、そこにスパイスとして、結婚という出来事があるかもしれない、という感覚です」(30代・女性)


③仕事にやりがいを持っている

最近は女性の結婚に理解を持つ会社も増えてきていますが、と言っても現実は出勤が難しく、ブランクが空いてしまうことが多いですよね…。

「仕事にやりがいをもっていると、結婚は二の次になる! 結婚してしまうと次は出産子育て…。そうなったとき、どうしても女性は仕事から引かないといけません。


パートナーがいると、仕事をする場所も考えなければならないし、転勤など自由に仕事ができなくなっちゃいます。自由に仕事を楽しみたい女子からしたら、結婚は重荷になってしまう可能性があるってことです」(20代・女性)


そもそも恋愛感情を持たないセクシャリティの人もいます。「そろそろ結婚しないの?」など自分の価値観を押し付けないように気をつけたいですね。

・合わせて読みたい→「結婚願望ないのに…」 周囲の発言で傷ついた経験

(文/fumumu編集部・神崎なつめ

この記事の画像(1枚)

おすすめ記事


fumumuをフォローしよう!