錦戸亮がやっている「納豆の食べ方」が最強… 醤油代わりに“あるもの”を入れる
まさしく「最強のごはんのお供トリオ」のような錦戸亮さんのアレンジ。ごはんが瞬く間に消えました…。
納豆には付属のタレや醤油をかけるのが一般的ですが、様々なアレンジを楽しんでいる人も。
以前、俳優の錦戸亮さんが番組で紹介した納豆の食べかたを試したところ、ごはんが無限に消えるおいしさでした…。
■醤油代わりに「海苔の佃煮」が錦戸流
話題になったのは、以前放送された『爆笑!大日本アカン警察』(フジテレビ系)にて、錦戸さんが紹介した納豆のアレンジ。
編集部が用意した材料は以下の通り。
・納豆:1パック
・なめたけ:適量
・海苔の佃煮:適量
納豆に海苔の佃煮は、やったことがある人も少なくなさそうですが、初体験となる編集部員が挑戦。
関連記事:マツコ、卵かけごはんに「あるもの」入れると激ウマ… すでに約1割が実践
■色合いに共演者は引いていたが…
母から「(納豆は)海苔と一緒に食べなさい」と言われ、海苔を切らしていたときに、代わりに海苔の佃煮を納豆に入れて食べたのがきっかけだったという錦戸さん。
編集部でも、納豆1パックになめたけと海苔の佃煮を適量加え、全体をよく混ぜていきます。
番組では、納豆+なめたけまでは良いものの、ドロっとした海苔の佃煮を加えた色合いに、共演者たちが引いてしまう場面も。
確かに、見映えがする組み合わせではないですが、美味しくないワケがない和の組み合わせ!
関連記事:小林幸子がやっている「納豆の食べ方」が激うま からし使わず“アレ”を入れる
■“ごはんのお供トリオ”で飯泥棒状態
食べてみると、海苔の佃煮の程よい塩味とまろやかさで、好きな人は沼りそうな味わい…!
考えてみれば、「納豆」「なめたけ」「海苔の佃煮」はどれも“ごはんのお供”であり、ごはんにのせて食べてみたところ、まさしく飯泥棒状態に。
納豆はダイエットにも重宝されるイメージもありますが、この組み合わせは確実にごはんが欲しくなり、そして止まらなくなるため、減量中の納豆アレンジとしては不向きかも…。
関連記事:柏木由紀がやっている「トーストの食べ方」に驚き… バズったパンレシピ3選
■「納豆+海苔の佃煮」はパンにも合う
ちなみに、納豆+海苔の佃煮はパンとも相性抜群。以前、歌手の小林幸子さんも、トーストにバターと海苔の佃煮、刻みわさび、納豆をのせて食べていると紹介し、話題になったことが。
fumumu編集部でも再現してみたところ、バター+海苔の佃煮の組み合わせがやみつきになる味わいで、納豆に刻みわさびも良いアクセントになって最高においしかったです。こちらもぜひ、試してみては。
・合わせて読みたい→小林幸子がやっている「納豆の食べ方」が激うま からし使わず“アレ”を入れる
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)