かまいたち濱家、ウエストランドがギャラを折半する理由に衝撃 「神の一手やな」

6日放送の『かまいたちの知らんけど』 では、お笑いコンビ・ウエストランド(井口浩之さん・河本太さん)がギャラについて激白。

かまいたち・濱家隆一

6日放送の『かまいたちの知らんけど』(MBS)に、お笑いコンビ・ウエストランド(井口浩之さん・河本太さん)がゲスト出演。

MCを務めるお笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一さんが、ウエストランドがギャラを折半する理由に衝撃を受けています。


■M-1優勝で売れるもギャラは折半

同放送では、かまいたちがM-1王者・ウエストランドと初めての本音トーク。「相方への不満が大爆発SP」として、井口さんが河本さんへの不満を炸裂させます。

仕事の量にかなり格差のある2人ですが、ギャラは折半。濱家さんが仕事量の少ない河本さんに「もう(折半にしなくても)ええんちゃう?」と投げかけるも、河本さんは「いやいやいや、いつ消えるか分からないんで」と折半にすることを頑なに拒否。

そこで濱家さんは「なんで『折半にしようぜ』って話になった?」と売れる前の時代の約束について尋ねます。


関連記事:相方への毒舌節で悩むウエストランド井口、河本の言葉に反響 「良いバッテリー」

■河本「僕はこの未来が見えてたんで」

お笑いコンビ・爆笑問題が所属する事務所・タイタンに所属するウエストランド。所属したときに爆笑問題のCMのバーターの仕事がひとり入った河本さんは、「僕はこの未来(井口さんだけが売れる)が見えてたんで」と語ります。

売れてない当時、芸人のギャラがほぼ0円だった2人にとってCMのギャラは莫大な金額。そのため、井口さんに「折半にする?」と持ちかけたところ、お金のない井口さんはこの提案に飛びついたそう。


関連記事:ウエストランド井口、河本の『ラヴィット!』温泉事件に言及 「あれはリアルに…」

■濱家「神の一手やな」と称賛

この話に山内健司さんは「戦略的やな。最終的にこうなるのが見えてたんや」と河本さんの戦略に脱帽。河本さんは「あのときの僕、めちゃくちゃ冴えてた」と当時を振り返ります。

この話を聞いていた井口さんは「ぼくもそんなに執着ないからいいやと思ってたんですけど、こんなに開くと思わないじゃないですか」「最悪ですよ」と嘆き、過去の自分の選択を後悔。

2人のやりとりを見た濱家さんは改めて過去の河本さんのギャラ折半の提案を「神の一手やな」と称賛しました。

・合わせて読みたい→ウエストランド井口、河本の『ラヴィット!』温泉事件に言及 「あれはリアルに…」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

母の日におすすめ! 高級お茶漬けセット 彩 (いろどり)【Amazonでチェック】