アプリでの写真加工、バレた原因は“アレ”だった… SNSで満たしたい欲望で悲劇

いまや当たり前となったSNSでの写真加工。こっそり加工する“ステルス加工”が流行しているようですが…。

自撮りをする女性たち

SNSを中心に大流行し、いまや当たり前となった写真加工。思わぬ形で加工がバレてしまった人もいるようです…。


■一緒に写った人も強制的に加工される“もらい加工”

3月26日放送の『ABEMA的ニュースショー』(ABEMA)では、写真に一緒に写った人も強制的に加工される“もらい加工問題”を特集。

そこで紹介されたのは、グラビアアイドルの岸明日香さんのインスタグラムに投稿された写真。一見するとナチュラルにかわいく岸さんが写っていますが、隣のお笑いコンビ・ドランクドラゴンの鈴木拓さんを見ると、どことなくかわいく加工されていました…。


関連記事:工藤静香、写真の加工に言及「なんかやだ」「私の今の顔だから…」

■加工は「欲望がSNSに詰まってる」

このような“もらい加工問題”について岸さんは「加工アプリを隠しているわけじゃないので、巻き込み加工でアプリの存在がバレるのは問題ないです」とコメント。

そして「加工してるんじゃないの?」と言われることが多いグラビア写真を引き合いに、「『細くして』とか言ってもしてくれへんから、その欲望がSNSに詰まってるっていう感じはしますね」と語りました。

一方で、“被害者”の鈴木さんは「オレの鋭い目がちょっとかわいくなってしまったじゃねえか! 勝手にオレまで巻き込むな!」とツッコミを入れ笑いを誘いました。


関連記事:自分の写りが悪い写真を「SNSに投稿するな」と言う女子のウザい行動3選

■約1割「もらい加工で嫌な思い」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「写真撮影」に関する意識調査を行なったところ、全体で7.4%の人が、「もらい加工で嫌な思いをした経験がある」と回答。

もらい加工 調査

割合を男女別に見ると、女性が7.5%に対して、男性が7.2%と、男性に比べて女性のほうがわずかに該当率が高い結果となりました。


関連記事:エルフ荒川、ひろゆき氏と“加工アプリ”について討論 その姿に視聴者「涙でた」

■30代女性「SNSには載せなかった」

編集部が話を聞いた30代女性は「一緒に写真を撮った子がかなり加工されるアプリを使っていて、びっくりしたことがあります」とコメント。

「私は、ほぼ加工しない派なのですが、するときはノーマルカメラで撮ってから加工します。元の写真がなくなってしまうのが嫌なので。結局その子が撮った写真は、一緒に写っていた男の人もちょっと加工されていて違和感が強かったので、SNSには載せなかったです」と話しました。

シンプルな“もらい加工”だけでなく、人によって好みの加工加減が違うことで嫌な思いをした人もいるよう。写真を撮る際は、先にアプリのことを伝えておくことでトラブルが防止できるかもしれません。

・合わせて読みたい→自分の写りが悪い写真を「SNSに投稿するな」と言う女子のウザい行動3選

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年04月14日~2023年04月17日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

〈Wpc. 〉UVカット100%折りたたみ傘 晴雨兼用コンパクト 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)