マスクなしメイクどうする? 気をつけたいポイント3つ

マスクなしの顔をさらけ出す準備、できてる?

メイク

外出の際、マスクなしでもOKになりましたが、これから夏に向けてメイクはどうしますか? きっとマスクのときは、目から下のメイクをラフにしていた人も多いのではないでしょうか。

ただ、夏になると暑くてつけていられないでしょうし、おそらくこれからマスクなしの人がどんどん増えていくと思われるので、メイクをどうにかしなければですよね?

そこでfumumu取材班は、マスクなしメイクで気をつけたいポイントを聞きました。


■ファンデの色

「マスクをしているときっておでこから目までしか出てないから、ファンデの色が多少明るくてもバレなかったけど、顔を全部出すとなると、首と違う色のファンデは目立つ。


首とファンデの色が合っていないのなら、買い直したほうがいいかも。色が違うとダサいだけでなく、清潔感も感じにくくなる」(30代・女性)


関連記事:重ねすぎるのはNG! マスクをしても崩れにくいベースメイクテク

■口元を引き上げるメイク

「マスク生活が長くて、口元がたるんだ人も少なくないはず。コンシーラーを口角に塗ったり、ほうれい線をハイライトで隠したり、口元が引き締まるような色のリップをしたりするだけでも、たるみは補正できる。


あとは専門家がやっている動画などを見て、頬をシュッとさせるリンパマッサージをすると、顔の印象がだいぶ変わる」(30代・女性)


関連記事:汗と一緒に流れるファンデ…崩れにくいメイク方法を聞いてみた

■下地でメイク崩れを防止

「マスクするようになってから、メイクが超手抜きになった。下地とかほとんどつけてなかった。この前、久々に飲み会した際に下地せずメイクしたら、メイクの崩れるスピードが速くてびっくり…。


やっぱりメイクして数時間外で過ごすのなら、下地は必須。帰宅して鏡で自分の顔を見て、がっかりしたもん。ファンデがかなり毛穴落ちして汚かったわ」(20代・女性)


徐々に気温が上がってくるので、外出の際にマスクをしない女性も増えてくるでしょう。目から下のメイクを手抜きにしていた人のなかには、メイクの感覚を忘れてしまった人もいるのでは?

せっかくなら夏に向けてコスメを買い揃え、たまに練習しておくと大事な日に残念メイク…なんてことにならずに済むかと!

・合わせて読みたい→汗と一緒に流れるファンデ…崩れにくいメイク方法を聞いてみた

(文/fumumu編集部・美佳

カルディオリジナル パンダ杏仁豆腐 537g 【季節限定販売】【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)