学校でメイクを禁止するのはおかしい? 「マツコの言葉」に考えさせられる…

社会に出れば“化粧はマナー”なのに、学校では禁止される違和感。この問題へのマツコさんのコメントが話題に。

マツコ・デラックス

社会に出ると、成人女性は化粧をするのが“マナー”とされているのに、学生時代は校則で化粧を禁止されます。

この実情に「なんだか理不尽」「おかしい」という声も少なくなく、以前タレントのマツコ・デラックスさんも言及し、注目を集めました。


■化粧禁止の校則、約3割が「おかしい」

fumumu編集部では、全国の10代~60代の男女1,000名を対象に、「化粧禁止の校則」について意識調査を実施。その結果、全体で27.6%が「社会に出ればマナーなのに、校則で化粧を禁止するのはおかしいと思う」と回答。

化粧禁止の校則はおかしいと思う人の割合

「おかしいと思う」と答えた人は女性28.2%、男性も26.9%と男女ともに約3割という結果に。

一方で、「校則では化粧を禁止するべきだと思う」と答えた人が16.9%、「とくに何も思わない」が55.5%でした。


関連記事:加藤浩次、堀越学園の交際禁止問題に驚き 「令和の時代に…」

■マツコ、変えるのは「校則」ではなく…

この問題について、昨年6月放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)で議論された際、マツコさんは「『化粧をするのがマナー』っていうほうを変えたら? 別に、すっぴんでも本人が良ければ良いっていう」とコメント。

マツコさんは、化粧が“マナー”である限り「万人受けする当たり障りのないナチュラルメイクを逸脱できない」とも指摘し、ガッツリメイクで通勤したり、すっぴんで生きることも自由な社会になれば、「高校もなし崩しになっていくと思う」と話していました。


関連記事:彼氏に「化粧が濃い」と言われた… 見直すべき点と実行したいこと3選

■学校で化粧を教える必要はない

いっそ学校で化粧も教えてはどうかという声もありますが、「“学校で教えたものが正しい”になっちゃう危険性がある」として、「メイクまで学校で教える必要はないのかなとは思う」とマツコさん。

「結局、男ウケするようなナチュラルメイクをそこで教えてしまったら、やっぱり女の人って、自分の好きなメイクできないんだっていう刷り込みになっちゃう」という問題も指摘しました。


関連記事:駅トイレの個室にスプレー缶が… 女子の「モラルを疑う行為」に約2割が絶句

■馬鹿にならない出費

また、化粧が“マナー”とされている以上、女性は働くために最低限の化粧品を買い揃える必要があり、その費用面についても様々な意見が。

これに加えて、女性は毎月の生理用品代も必要になるわけですが、今年4月にJob総研が公表した「2023年 賃金格差の実態調査」では、男女の賃金格差は年収で約175万円にのぼる実態が明らかになっています。こういった状況を踏まえても、あらゆる点で考えるべきは“化粧はマナー”のほうなのかもしれません。

・合わせて読みたい→彼氏に「化粧が濃い」と言われた… 見直すべき点と実行したいこと3選

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年04月23日~2023年04月25日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

幸福幻想 うさぎとマツコの人生相談【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)