約1割が、カップ麺の残り汁に「アレ」を入れて食べていた… やってみたら激うま

カップ麺の残ったスープでもう1品作って楽しんでいる人は結構いた! 値段が落ち着いたらぜひ試したい。

カップヌードル

カップ麺を食べた後、残ったスープをどうしていますか? このほど編集部が行なった調査にて、一定数の人が、残ったスープでもう1品作って楽しんでいることが判明しました。


画像をもっと見る

■約1割、卵を入れて「茶碗蒸し」に

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「カップ麺」に関する意識調査を行なったところ、全体で12.6%が「残ったスープに卵を入れ、茶碗蒸しにして食べた経験がある」と回答。

カップヌードル茶碗蒸し経験者の割合

男女別に見ると、女性の10.4%に対して男性は14.9%と、男性のほうが経験者が多いよう。


関連記事:カップヌードル公式の「タイマー使わず3分計る方法」が最高 すごいこと考えた…

■日清・カップヌードルには公式レシピも

カップヌードル茶碗蒸し

ちなみに、日清食品の公式ページには「カップヌードル茶碗蒸し」という公式アレンジレシピも存在。

作りかたは、残ったスープに生卵を入れてよく混ぜ、電子レンジ対応の別の器に移したら、ラップをかけて電子レンジ(200W)で2分30秒~3分ほど加熱するだけ。

編集部員宅には、100円ショップで購入した、卵を濾すことができる「茶碗蒸し器」があったので、そちらも使いつつ試してみることに。

カップヌードル茶碗蒸し



関連記事:中川大志の「チリトマトヌードル」絶品アレンジが最強 1度で2度おいしい…

■卵が固まっちゃってもウマし!

カップヌードル茶碗蒸し

公式レシピを見ながら作ったつもりが、編集部員はしっかり加熱しすぎてしまい、ちょっと固めの仕上がりに……。

専用の便利グッズまで使ったのに、茶碗蒸しではなく“卵焼き”感が否めない仕上がりになったものの、味は文句なしに美味でした! スープの塩気が卵でマイルドになるほか、カップ麺を1食だベた後にちょうど良い量。

残ったスープにごはんを入れるより、軽く食べられる印象です。卵のたんぱく質も摂れるぜよ。


関連記事:日清公式、焼きそばに「あの飲み物」かけると激ウマ 9割が知らずに損してる…

■綺麗に作るには「スープが冷めるまで待つ」

カップヌードル茶碗蒸し

日清食品の公式ページによると、このアレンジを試す際には、あえて具を残しておくとおいしさがアップするそう。また、スープは50℃以下に冷めるまで待ってから卵を入れたほうが、編集部員のような“卵焼き”にならず、綺麗に仕上がるといいます。

おそらく、「聞いたことはあるけどやったことはない」人も少なくないと思われるこのアレンジ。現在、卵が高騰中なので以前のように気軽にはできませんが、状況が落ち着いた際にはぜひ、試してみては。

★日清食品の公式レシピはコチラ

・合わせて読みたい→中川大志の「チリトマトヌードル」絶品アレンジが最強 1度で2度おいしい…

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年04月23日~2023年04月25日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

日清食品 カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質 ×12個【Amazonでチェック】

この記事の画像(6枚)

おすすめ記事