せっかく手に入れたのに… 約6割が経験している「買った洋服」の末路

購入したときには、着るのを楽しみにしていたのに…。

買い物中の女性

洋服の買い物をしているときには、「自分に似合うかな?」など考えて楽しい気持ちでいるはずです。

しかし買って満足してしまうのか、洋服を着ずに放置してしまう人もいるようで…。


■約6割、買って一度も着ない洋服あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「洋服の購入」に関する意識調査を実施しました。

買ったのに一度も着なかった洋服はあるグラフ

その結果、「買ったのに一度も着なかった洋服がある」と答えた人は、全体で63.4%。

fumumu取材班は女性たちに、買った洋服を一度も着なかった理由について聞きました。


関連記事:食費を削ってでも…女子が洋服を買い続ける3つの理由

①買ったのを忘れていた

「私の部屋は、人にはあまり見せられないくらいに散らかっているんです。たくさんのものが床に置かれているのですが、よく見ると買って袋に入ったままの洋服までありました。


レシートも一緒に入っていたので見てみると、去年の冬に買ったものみたいで…。せっかく買ったのに、ずっと着なかったのはもったいないと反省しましたね。


ワンシーズン先になってしまいますが、次の冬にはきちんと着ようと思っています」(20代・女性)


関連記事:女子の部屋の散らかり具合ってどんな感じ? 洋服や雑誌が散乱も…

②思っていたのと違った

「ネットで安くてかわいい洋服を見つけたので、すぐに注文してみたんです。しかし届いた商品を見ると、思っていたものとはかなり違いました。生地がペラペラで、とても安っぽい感じだったんです。


たしかに価格も安めだったので、仕方がないのかもしれません。ただ写真ではもっときちんとしていたので、大丈夫だと思ったのですが…。さすがに着る気にはなれず、そのまま放置しています」(20代・女性)


関連記事:去年の洋服がきつくて…女性が「痩せよう」と思ったきっかけとは

③サイズを間違えていた

「ネットで注文したTシャツが、明らかに小さかったんです。よく見るとキッズサイズで、どうも私が間違えて注文していました。さすがに、どうがんばっても着れなくて…。


知り合いに小さな子供もいないため、そのTシャツはどうすることもできません。ただ新品で捨てるのはもったいないと思い、そのまま家で眠らせています。


フリマアプリなどで売るのが、最善の方法なのかもしれませんね」(20代・女性)


お金がかかっているものだけに、放置しておくのはもったいない気がしてしまいますね。

・合わせて読みたい→女子の部屋の散らかり具合ってどんな感じ? 洋服や雑誌が散乱も…

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 53個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)