女子の部屋の散らかり具合ってどんな感じ? 洋服や雑誌が散乱も…

部屋はきれいな状態を保っておきたいという人もいれば、多少散らかっていたほうが落ち着くという人もいる。

汚れた部屋
(Milkos/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

きれいに整理整頓された部屋は、清潔感を感じさせます。しかし中には、「生活感がなくて落ち着かない」と思う人もいるようです。


画像をもっと見る

■「部屋は散らかっていたほうが落ち着く」3割も

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、部屋は多少散らかっていたほうが落ち着くか、調査を実施しました。

部屋は多少散らかっていたほうが落ち着くグラフ

「散らかっていたほうが落ち着く」と答えた人は、全体で30.1%でした。

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっています。

部屋は多少散らかっていたほうが落ち着く性別・年代別グラフ

fumumu取材班は女性達に、自分の部屋の散らかり具合について聞きました。


関連記事:キレイにしてればいいわけじゃない? 男子が引いた女子の部屋

①洋服が散乱している

「私はめんどくさがり屋で、洗濯して干した洋服を片付けるのさえ嫌なんです。そのために取り込んだ洗濯物は、床などに放置。そこから着るものをピックアップするという横着なことをしています。


また下着や靴下は部屋干ししているのですが、乾いても取り込むことはありません。干しているものから取るという、これまた横着なことをしています。


一人暮らしだからこそ、できることなんでしょうね」(20代・女性)

続きを読む ②ネット通販の箱でいっぱい

→Amazonおせち料理2023 早割で最大1万ポイントゲット 10/8(土)まで

この記事の画像(3枚)

おすすめ記事