マツコ、卵かけごはんに「あるもの」入れると激ウマ… すでに約1割が実践
以前話題になった、マツコ・デラックスさんの卵かけごはんの食べかた。決して少なくない人が実践しているよう。
「TKG」こと卵かけごはんは、醤油をかけるだけでなく、様々なアレンジを楽しんでいる人も多いよう。
以前、タレントのマツコ・デラックスさんも、お気に入りの卵かけごはんの食べかたを明かし、話題になりました。
■マツコはTKGに「岩海苔(海苔の佃煮)」
話題になったのは、2021年4月放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)での一幕。
海苔の佃煮が大好きだというマツコさんは、「大体1回で(1瓶)食います」と話し、これを溶き卵と合わせて、卵かけごはんとして食べることが多いそう。
ただ、「卵×海苔」の組み合わせに間違いはないものの、「見た目が超汚い」「黒いのが混ざった卵がね…」と、“見映えに難あり”とも話していました。
関連記事:『家事ヤロウ』で紹介された「海苔の佃煮」の食べ方がクセになる… これは新感覚
■「海苔の佃煮TKG」を1割超が実践
ちなみに、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に行なった意識調査では、全体で14.4%の人が、マツコさんと同じように「卵かけごはんに、海苔の佃煮を加えて食べたことがある」と回答。
男女別に見ると、女性の12.9%に対して男性は15.9%と、男性のほうが高い割合に。
関連記事:ノブコブ吉村の神レシピ パンに「驚きの食材」のせるトーストが激ウマすぎる…
■定期的に食べたくなる「懐かしい味」
なお、この記事を書いている編集部員は、マツコさんが紹介した“海苔の佃煮TKG”をやってみたことが。
マツコさんが話していたとおり、生卵に海苔の佃煮を混ぜると、写真のようにドロリとした感じになり、確かに見映えはちょっと……。
しかし食べてみると、卵のまろやかさと、海苔の佃煮の程よい塩味と独特の風味が合わさり、子供の頃の食卓の風景を思い出すような、どこか懐かしい味わい。
マツコさんのように1瓶ペロッと……とまではいかないまでも、これまでにない速度で海苔の佃煮が減っていきそうな、ハマってしまう味わいです。
新生活が始まって、慣れない環境で心身が疲れているなかで、ほっとお腹と心を満たしてくれるような温かい味わいでもあるので、まだ未体験の人はぜひお試しあれ!
・合わせて読みたい→ノブコブ吉村の神レシピ パンに「驚きの食材」のせるトーストが激ウマすぎる…
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)