ノブコブ吉村の神レシピ パンに「驚きの食材」のせるトーストが激ウマすぎる…

平成ノブシコブシ・吉村崇さんが考案したトーストアレンジ。あの食材をのせる発想がスゴい。

チーズトーストのイメージ

トーストには、自分ならではの食材を乗せて食べている人も多いはず。以前、お笑いコンビ・平成ノブシコブシの吉村崇さんがオリジナルのトーストのアレンジレシピを紹介し、大反響を呼びました。


画像をもっと見る

■吉村流「海苔の佃煮とチーズのトースト」

佃煮チーズトースト

編集部が注目したのは、2022年5月放送の『テレビ千鳥』(テレビ朝日系)にて、吉村さんが紹介した「海苔の佃煮とチーズのトースト」。

1人前の材料は以下のとおり。

・食パン:1枚

・海苔の佃煮:適量

・紅生姜:適量

・粗挽き黒胡椒:適量

・ピザ用チーズ:適量

・ごま油:適量


トーストに「紅生姜」はちょっと意外な組み合わせです。


関連記事:柏木由紀がやっている「トーストの食べ方」に驚き… バズったパンレシピ3選

■トーストレシピでは異彩放つ「紅生姜」

佃煮チーズトースト

まず、食パンに海苔の佃煮を全体に塗ったら、写真のように半分に「紅生姜」を適量のせ、もう半分には粗挽き黒胡椒を適量ふりかけていきます。

すごい、ツートンカラー!

佃煮チーズトースト

そうしたら、その上にピザ用チーズを適量のせ、オーブントースターで3分ほど焼いていきます。チーズは写真の量ではちょっと少ないと感じたので、チーズ好きのかたはたっぷりどうぞ!

表面のチーズがとろければOKなので、加熱時間はご使用の機器によって調節してください。


関連記事:小林幸子がやっている「納豆の食べ方」が激うま からし使わず“アレ”を入れる

■仕上げに「ごま油」をかければ完成

佃煮チーズトースト

パンが焼けたら、少量のごま油を全体にまわしかければ完成。

チーズの量をケチったせいで、この写真では見た目がちょっとイマイチですが、実際に作ってみると、見た目など全く気にならなくなるくらい、紅生姜の何とも言えないスパイシーな香りが…!


関連記事:JA全農の「パックご飯リゾット」が最高にウマイ… レンジで簡単すぐできる

■朝より夜が似合う激うまトースト爆誕

佃煮チーズトースト

まず、気になる紅生姜のほうから食べてみると、海苔の佃煮+チーズの組み合わせは言わずもがな。そこへ紅生姜とごま油の香りが加わることで、一気に「朝食→おつまみ」になる味わい。夕食として、ハイボールのおつまみとして食べたくなるような大人のチーズトーストといった感じです。

一方の粗挽き黒胡椒のほうは、辛くないので子供も好みそうな“和風ピザトースト”といった味わい。子供に出す場合には、紅生姜は入れずこちらだけで作ったほうがウケが良いかもしれません。

佃煮チーズトースト

吉村さんのアイディアが光る「海苔の佃煮とチーズのトースト」。

難しい調理工程は一切なく、比較的お手頃価格で手に入る食材だけでできるので、朝食やおつまみとしても、ぜひ一度お試しあれ。

・合わせて読みたい→小林幸子がやっている「納豆の食べ方」が激うま からし使わず“アレ”を入れる

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

桃屋 ごはんですよ! お徳用 390g【Amazonでチェック】

この記事の画像(7枚)