カップ麺にお湯を注いだあと… 約2割が「フタの上に乗せるもの」が目からウロコ

すでに5人に1人がやっている、お湯を注いだカップ麺のフタを完全密封する裏技。

緑のたぬき開封済み

カップ麺にお湯を注いだ後、半分ほど開けたフタを閉めるとき、どうしていますか?

このほどfumumu編集部が行なった調査にて、決して少なくない人が「ある裏技」を活用していることが分かりました。


画像をもっと見る

■約2割が「やかん」をのせてフタ密封

fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「カップ麺」に関する意識調査を行なったところ、全体で21.8%の人が「カップ麺のフタを熱々のやかん等で抑え、完全密封した経験がある」と回答。

裏技経験者の割合

女性の16.8%に対して、男性は27.2%と男性のほうが高い割合に。


関連記事:マツコがやっている「袋麺の作り方」が話題に 4人に1人が実践していた…

■ウワサの裏技をガチ検証

カップ麺フタ

以前、『コレ考えた人、天才じゃね!?~今すぐ役立つ生活の知恵』(テレビ東京系)でも「カップ麺のフタが剥がれないライフハック」として紹介され、インターネット上で話題になったこの方法。果たして本当にフタがくっつくのか、編集部で検証してみることに。

やり方は至って簡単で、カップ麺にお湯を注いだら、写真のようにアツアツのやかんをフタの上にのせて押さえるだけ。5秒~10秒ほど押さえれば、やかんの熱でフタの粘着力が復活し、フタと容器が再びくっつくというのです。

……編集部員宅は電気ケトル派のためやかんがなく、お湯を入れた小鍋で代用。


関連記事:辻希美、もう家でパスタは茹でない… その“理由”に約2割が共感

■ほぼ元通りにくっついた!

カップ麺フタ

実際にやってみると……完全に元通りとはいきませんが、しっかりフタが容器にくっついています! お湯を沸かしたやかんをそのままフタに当てれば良いだけなので、およそ5人に1人が実践済みという調査結果にも納得。

今回はカップそばで試しましたが、湯切りが必要なカップ焼きそばを作る際には、より役立ちそう。

カップ麺フタ

あまりにしっかりとくっついたので、「逆に開けにくくなっているかも!?」と一瞬心配しましたが、開けるときもスルッとスムーズに開けることができました。

編集部員は、これまで色々な物でフタを押さえてきましたが、こんな方法があったなんて……。

すでに多くの人が実践しているこのライフハック。まだ試したことがない人は、今度カップ麺を作る際にぜひチャレンジしてみては。

・合わせて読みたい→辻希美、もう家でパスタは茹でない… その“理由”に約2割が共感

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年04月23日~2023年04月25日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

マルちゃん 緑のたぬき天そば(西)×12個【Amazonでチェック】

この記事の画像(5枚)