我慢ができずに… 約6割が「知り合いの恋愛」に対して言ってしまったこと

大切な人には幸せのなってほしいために、つい余計なことを…。

旅行カップル

人の恋愛に対して、あれこれ口を出すのはよくないことなのかもしれません。

しかしあまりにも祝福できない恋愛には、思わず批判を口にしてしまった人もいるようです。


■約4割、知り合いの恋愛を批判

fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、「他人の恋愛」に関する意識調査を実施しました。

知り合いの恋愛を批判した経験はあるグラフ

その結果、「知り合いの恋愛を批判した経験がある」と答えた人は、全体で41.5%。

fumumu取材班は女性たちに、知り合いの恋愛を批判した理由について聞きました。


関連記事:理解できない人も多数… 約3割が好きな人に「束縛」されて感じる気持ち

①いい噂を聞かない人だったので

「友達に彼氏ができたのですが、その相手は本当にいい噂を聞かない人でした。女遊びが酷くて、いろんな知り合いに手を出していると聞きました。しかも、お金にまでだらしないようで…。


人の恋愛にあれこれと言うのは嫌だったのですが、大切な友達なので『やめておいたほうがいい』みたいなことをやんわりと伝えました。しかし、友達はすっかりと好きになっていて…。


ただ数カ月後には振り回されたことに疲れて、ようやく別れを決断していました」(20代・女性)


関連記事:気持ちはわかる? 「人の恋愛話」を聞いたときの約3割の素直な反応とは

②相手が結婚している人のため

「会社の後輩が付き合っている人は、どうも既婚者のようなんです。最初は隠していたのですが、今は開き直って『不倫している』とまで言ってしまっています。


ただ後輩も現状に満足しているわけではなく、いつかは向こうが離婚して自分のところに来てくれると信じているようです。『そんな話は、引き止めるための嘘』だと、私も言っているのですが…。


話を聞いていると、相手の男性に対して腹立たしい気持ちになってきますね」(20代・女性)


関連記事:恋愛経験があっても…心の底から好きな人ができない女子の理由

③別れては復縁を繰り返していて

「友達は彼氏と、別れてはまた付き合うことを繰り返しています。どうも向こうが衝動的な性格のようで、揉め事があるとすぐに別れ話を出してくるみたいなんです。


はっきり言って当人同士の問題なので、私があれこれ言う話ではありません。ただいつもつらそうな気持ちになっている友達と見ると、つい『本当に別れたら?』と言ってしまうんです。


そんなことを言っても、結局はよりを戻すのですが…」(20代・女性)


気持ちが燃え上がっているときには、なにを言っても無駄なのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→気持ちはわかる? 「人の恋愛話」を聞いたときの約3割の素直な反応とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2023年4月15日~2022年4月19日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名

キリン 自然が磨いた天然水 ラベルレス 2リットル 9本【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)