気持ちはわかる? 「人の恋愛話」を聞いたときの約3割の素直な反応とは

人の恋愛話を聞いた人は、どのような反応をするのでしょうか?

食事する女性たち

人に恋愛話を聞かされると、どのような気持ちになるでしょうか?

恋愛話の中に自慢などが含まれていると、イラッとしてしまう人もいるようです。


■約3割、人の恋愛話にイラッとして

fumumu編集部では全国10〜60代の男女861名を対象に、「恋愛話」に関する意識調査を実施しました。

人の恋愛話を聞くと、イラッとしてしまうグラフ

その結果、「人の恋愛話を聞くと、イラッとしてしまう」と答えた人は全体で30.2%。

fumumu取材班は女性たちに、人の恋愛話を聞くとイラッとしてしまう理由について話を聞きました。


関連記事:他の話題はないの? 約半数が「恋愛体質の人」との会話で感じている不満

①自分はずっと一人なので

「私はずっと彼氏がいないのですが、一人でもそれなりに楽しく過ごしているつもりです。ただ彼氏がいる人に対して、劣等感を持ってしまっている自分がいます。


そのために友達の彼氏の話を聞くのが、あまり好きではないんです。恋愛の悩みとか聞かされても、ほとんど経験のない私にはわかりませんし…。


おそらく彼氏がいないことよりも、私の考えかたに問題がある気がします」(20代・女性)


関連記事:恋愛でよく聞く「恋愛体質」と「恋愛依存症」って何が違うの?

②ほとんどがのろけ話な気がして

「仲のいい友達がよく、『彼氏と喧嘩した』などと言っては私に相談してきます。ただ散々に話を聞かされたあげく、『やっぱり彼氏のことが好きだから』で話は終わるんです。


そんなことが続くと、『結局、のろけ話をしただけだったのでは?』と思ってしまいます。自分には彼氏がいないので、あまり共感しにくいのもイラッとするポイントなのでしょう」(20代・女性)


関連記事:約8割もの人が経験している… もったいぶって話してこられた会話内容に愕然

③新鮮な恋愛はもう難しいので

「私には、4年ほど付き合っている彼氏がいます。彼氏とは仲良くしていますが、もはや家族のような存在です。そこまで長く付き合っていると、ときめきのようなものは感じにくくなってきています。


そのような状況なので、彼氏ができて浮かれている友達とは話があまり合わなくて…。彼氏とは結婚の話も出ているので、今後も私にはドキドキした恋愛はないと思うんです。


そのために、少し友達がうらやましいのかもしれませんね」(20代・女性)


あまりに浮かれた恋愛話をしすぎると、イラッとされてしまう場合があるようですね。

・合わせて読みたい→恋愛でよく聞く「恋愛体質」と「恋愛依存症」って何が違うの?

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女861名

極上はちみつ紅茶 ティーバッグ25袋入り×2箱セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)