男女間で「言ってはいけない言葉」がこんなに… 関係性ごとにまとめてみた
ふと言ってしまうあの言葉が、実は言ってはタブーだったり。確認して気をつけてみよう。
■彼女に言ってはいけない言葉
これを言うとイライラ超えて冷められるかも!? 「彼女」にぜったいNGな言葉。
①「あの子かわいくない?」
デート中にふと出るその言葉は、大喧嘩につながります。
②「胸小さくなった?」
デリカシーのない彼氏は、こういうことを言いがちです。
③「その服、それで合ってる?」
一生懸命考えて選んだお洋服をそんなふうに言われると、ショックです。ちょっと変わった服を着るだけで、男性はこの言葉を言いがち。
関連記事:「励ましているつもり?」 相談相手に言われて傷ついた言葉
■旦那さんに言ってはいけない言葉
次は、もっともっと深い関係である「旦那」さんに言ってはいけない言葉。
①「〇〇とって!」「〇〇して!」
「なんで指示されなきゃいけないんだよ~」となります。特に言い方が大切だったり。
②「で? 何が言いたいの!?」
旦那さん以外もイライラしちゃうワードではありますが、結婚した女性が喧嘩のときに言いがち。
③「こんなこともできないの?」
一緒に住んでいると、女性のほうができることも多々出てきますが、この言葉はグッと抑えて。
■奥さんに言ってはいけない言葉
最後は「奥さん」に対してのNGワード。
①「ほんと変わったよな」
「どういう意味!?」と思わず聞き返しちゃいます。
②「老けたんじゃない?」
本人も思っていることだったりするので、言わないであげてください。
③「俺が稼いだお金だぞ」
旦那さんしか稼ぎがない場合、現代でもこれを言う男性ってまだいるんです。完全なパワハラワード。
ということで、さまざまな関係での「言ってはいけない言葉」をお送りしました。身に覚えのある方は、言わない努力を。
言ってはいけない言葉も、奥深い。
【中村愛】
浅井企画所属のタレント。マジック・ものまね・ラジオDJ・トイレ好き・資格女王・ゲスドルなど…さまざまな芸や特技をもちマルチに活動中。女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあり、調査を得意とする。
・合わせて読みたい→「励ましているつもり?」 相談相手に言われて傷ついた言葉
(文/タレント・中村 愛)- 1
- 2