「恋人のノロケ話をしたい」は男性のほうが多い!? まさかの結果と理由も判明

ノロケ話をしたい理由は、男女で違う結果に。ノロケたいときの注意事項も教えます。

カフェ・女子会

恋人とのノロケ話はしたいほうですか? わたしは意外としなくても平気なタイプ、中村愛です。そりゃあ若いときは、いろんな人に話したくて話したくて仕方なかったですが…。

ということで、どれくらいの人が恋人とのノロケ話をしたいのか、調査してみました。


■ノロケ話をしたい人の割合

まずは、fumumu編集部がアンケート調査を実施。その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、男性23.9%、女性24.7%が「恋人とのノロケ話をしたい」と答えました。

また、各世代別のグラフがコチラ。まず男性の割合ほうが高いということが、ビックリではないでしょうか。しかも「若い子がかな?」と思いがちですが、10代だけではなく、40代と60代も男性のほうが高いんです。


関連記事:今は聞きたくない…友達のノロケ話をかわす方法3選

■女性がノロケ話をする理由

「ノロケの理由」を聞いてみました。まずは、女性が恋人のノロケ話をしたがる理由から。

「女性同士の会話は、基本的に恋愛の話ばかりだから。自然とノロケを言わないきゃいけない流れになる」(20代・女性 美容師)


「交際する前から相談に乗ってもらっていたので、付き合ってからはノロケ話も一緒にしちゃう」(10代・女性 学生)


「友達同士でノロケて『幸せだね~』と言い合って、噛みしめるのが定番だから」(30代・女性 会計事務)


女性の話の大半は「恋愛トーク」なので、ノロケにつながってしまう理由も分かります。


関連記事:浮気を考える瞬間はこんなに… 男女別でまとめると見える恋愛の危機

■男性がノロケ話をする理由

では、トークの大半が「仕事」と言われている男性は、いったいどうなんでしょうか。女性とは少し違う男性がノロケる理由とは…。

「こんなにかわいい子と付き合えたのは自分史上初なので、とにかく自慢したいから」(10代・男性 学生)


「付き合いたては気持ちが高ぶっていて、彼女のことしか頭にないから」(20代・男性 インフルエンサー)


「理由とかなく、何も考えずにノロケていることがほとんど」(30代・男性 会社員)


「こんな俺でも彼女できたよ! ということを伝えたい」(20代・男性 学生)


男性は特段理由はなく、彼女の話をしたいからしているといった感じです。


関連記事:満島真之介、共演から恋愛に発展するパターンに持論 「ここ10年くらいで…」

■ノロケるときの3つの注意事項

ただ、ノロケに関しては聞いていて不快と感じる方もいるので、話すときは注意が必要。最後にノロケ話をするときの注意事項を書いて、今回の授業は終わり。

①相手の交際状況を確認する

話す相手に恋人がいて幸せそうならノロケてもいいですが、そうでなければ空気が読めない人と思われて、友達がいなくなってしまいます。特に別れたばかりの人の前ではNGなので、気を付けて。


②相手の話も聞く

自分ばかり話していたら、相手はただの聞き役で苦痛しかありません。聞いてくれた分、きちんと相手の話を聞いてあげてください。


③恋人の欠点も言う

良いところばかり話して「そんな完璧な人いる?」と、羨ましさから嫉まれる可能性もあります。でも『こういうダメなところもあるよ!』と欠点も話すことで、嫉まれ回避につながります。


ノロケ話も、奥深い。


【中村愛】

浅井企画所属のタレント。マジック・ものまね・ラジオDJ・トイレ好き・資格女王・ゲスドルなど…さまざまな芸や特技をもちマルチに活動中。女子高生のマーケティング会社で7年以上働いていた経験もあり、調査を得意とする。

・合わせて読みたい→浮気を考える瞬間はこんなに… 男女別でまとめると見える恋愛の危機

(文/タレント・中村 愛
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年3月3日~2023年3月7日 調査対象:10代~60代の男女1000名

【KALDI】あまおう苺バター 季節限定 255g×2個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)