博多大吉、年末年始にただよう“あの匂い”が好き… いとうあさこも共感

人間の記憶と「香り」には強い結びつきが。博多大吉さんがとくに好きだと思うのは…。

博多大吉

10日、朝の情報番組『あさイチ』(NHK)で、「香りのチカラ」特集を放送。

お笑いコンビ・博多華丸・大吉の博多大吉さんが意外な「香りの好み」を明かし、注目を集めています。



■「香り」が脳に与える影響について分析

この日の放送では「目には見えないけれどすごい力を持っている」香りの力について掘り下げ。

コーヒー豆を嗅いだ時に人間の脳がどう反応するのか「脳波の動き」を測定した研究結果を紹介し、「香り」の影響力を分析。

ゲストのいとうあさこさんは「好きな香りで『足りてない何か」が分かるかもしれないですね」と考察し、どのコーヒー豆にどんな作用があるのか「一覧表が欲しい」と発言します。



関連記事:博多大吉、番組冒頭でいきなり謝罪 相方が発した「TKOの木下くんみたい…」に動揺

■いとうは「牛乳の香り」に郷愁

人間の記憶と「香り」は強く結びついているそうですが、いとうさんが郷愁を感じるのは牛乳とのことで、「家で母がマカロニグラタン…ホワイトソースを練るわけですよ」「学校から帰ってくるとホワイトソースを練っている牛乳の香りがすごいして…」と回想。

当時は「(牛乳を)全部出した後のついている鍋を洗うふりして舐めてやりたい」と思っていたそうで、「牛乳の香りがするとまだあの感覚なんでしょうね? どっかで指で全部で舐めてやりたいと…」と、ノスタルジックな「欲望」を告白しました。



関連記事:博多華丸が『あさイチ』で”東京思考”な好みを告白 「寅さん両さんたけしさん」

■大吉は「年末年始の…」

対する大吉さんは「僕はざっくり年末年始の家の匂いが好きで」「年末年始に感じるリビングの匂いが好きで」とのべ、いとうさんも「いろいろ準備して、お飾り出したりとか香りのあるものが…」と共感。

そこで大吉さんはおもむろに相方の博多華丸さんに向き直り、「ごめんなさい。『たいした年末年始来てなかったよね』みたいな?」と「詰める」一幕も。

さらに大吉さんが「そんなに裕福じゃなかったよねみたいな?」と続けると、華丸さんは「偏見、それはもう偏見です、被害妄想です」と慌てて否定していました。



関連記事:博多大吉、草なぎ剛が名前を覚えてくれないと告白 「ずーっと華丸のことを…」

■体験と匂いが結びついて強く記憶

華丸さんは「僕はやっぱ犬かなぁ。犬のここ。こだわりがここやね」と、愛犬のほっぺが好きだと告白。

同番組では、記憶と香りの不思議な関係について、「匂いの信号は記憶を司る海馬にも影響を与えるため、体験と匂いが結びついて、強く記憶される」と解説しています。

★『あさイチ』の公式サイトはコチラ

・合わせて読みたい→博多華丸が『あさイチ』で”東京思考”な好みを告白 「寅さん両さんたけしさん」

(文/fumumu編集部・星子

サントリー 天然水 ラベルレス 2L ×9本【Amazonでチェック】