「こんなに彼のことを思っているのに何で!?」 モテない優しさ3つ

良かれと思ってやりがちなコレ…実は余計なお世話かも。

カップル・恋人・夫婦・喧嘩・ケンカ・倦怠期・別れ話

誰だって、少しくらいは彼に優しい彼女と思われたいはず。ただ優しい彼女であるために取った言動が、実は余計なお世話であることもあります。

知らずにモテない優しさを連発していると、彼にうんざりされるだけでなく、場合によっては雑に扱われてしまう原因に…。

そこでfumumu取材班は、モテない優しさについて聞きました。


■相手に何でも合わせる

「相手に何でもかんでも合わせるのは、相手のための優しさじゃないよね。単に優柔不断か、自分が優しく見られたいがために我慢しているだけでしょ。


相手に何でも合わせると、相手も合わせてもらうのが当然になってしまい、どんどん図々しくなるから。


相手とふたりのためを考えるのなら、自分の意見は言ったほうがいいし、彼がいけないことをしていたら指摘したほうがいい」(30代・女性)


関連記事:自分の恋愛スタイルは守りつつ… 好きな相手にアピールする方法とは

■尽くして自立心を奪う

「好きな人の役に立ちたいという気持ちはわかるけど、尽くしまくって自立心を奪うのは、全くもって優しさではない。自分の元から離れないように、依存させようとしているだけ。


母性が強い人は無意識に尽くしがちだけど、彼はあなたの子供じゃないんだから、距離感とか接し方は考えたほうがいいよ。ダメンズを作り上げているだけだから」(30代・女性)


関連記事:「自分はどっちかな…」 年上にモテる人と年下にモテる人の違い

■何でも共有しようとする

「彼が落ち込んでいるとき『話してよ、話したほうがスッキリするから!』と半ば強引にすべてを聞き出そうとするのは、ちょっと問題だなぁ。


言ってスッキリする人もいると思うけど、気分が落ち着くまで放っておいてほしい人もいるからね。


そもそもすべてを共有しようとするタイプは、優しいとは思わない。相手を信用していないし、すべてを知らないと自分が不安だからでしょ」(20代・女性)


彼には優しくしたいし、優しいと思われたいはず。ただ自分本位だったり下心のある優しさは、優しさではありません…。優しくしたいのなら、相手の立場で考えましょう。

・合わせて読みたい→「自分はどっちかな…」 年上にモテる人と年下にモテる人の違い

(文/fumumu編集部・美佳

極上の香るジャム2個セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)