彼のスマホでLINEをのぞき見…犯罪になる? ならない?

勝手に人のスマホを見ることは良くないけれど、犯罪になるの? 弁護士の見解は…

(Wavebreakmedia Ltd/Wavebreakmedia Ltd/Thinkstock/捨身はイメージです)

ニヤニヤしながらスマホを見て、なんだか怪しいな…と、旦那や彼氏の浮気を疑ってLINEのやり取りを勝手に見てしまったことはありますか?

勝手に人のスマホを見ることは良くないと知りつつも、ついつい見てしまった場合は、犯罪になってしまうのでしょうか。


■信書開封罪(刑法133条)

封をしている書類などを勝手に開けた場合に成立する犯罪「信書開封罪」があります。大事な書類に封をするように、スマホにパスワードロックを設定している人は多いでしょう。

ただし、普段一緒にいることの多いパートナーのパスワードであれば、手元を見ていて自然と知ってしまうこともあります。

知ってしまったパスワードを入力して、相手のスマホの中身を見ることは、じつは犯罪にならないと考えられます。

スマホのパスワードのように、電子的な方法でロックされていても「封をしてある」とはいえないとされているためです。


関連記事:恥ずかしい! 女子がスマホに入っている「見られたくない写真」4選

■不正アクセス禁止法

また、不正アクセス禁止法では、不正な方法で情報にアクセスすることが禁止されており、違反した場合には、3年以下の懲役または100万円以下の罰金になる可能性があります。

この法律は「インターネットを経由して」不正に情報にアクセスすることを禁止している法律ですので、インターネットを経由しないでアクセスした場合には、違反にはなりません。


①パスワードの入力なしにLINEを見た場合

たとえば、旦那が寝ている間に、スマホを勝手に操作して直接LINEのやり取りを見てしまった場合はどうなるでしょうか。

LINEのやり取りを見るまでの間に、インターネットを経由した不正なアクセスはありませんので、不正アクセス禁止法上、禁止されているアクセスにはなりません。よって、犯罪にはなりません。


②パスワードの入力をしてLINEを見た場合

では、旦那のLINEパスワードを勝手に取得し、パソコンからLINEにアクセスした場合はどうでしょうか。

不正に取得したパスワードを利用し、パスワードが必要な媒体にアクセスしたことになりますので、不正アクセス禁止法違反になる可能性があります。

①との違いは、アクセスにあたって、「インターネットを経由しているか、していないか」です。インターネットを経由した場合には、不正なアクセスになる可能性があるのです。

もちろん、LINEだけでなく、フェイスブック、Gmailなどでも同様です。


スマホの覗き見は、場合によっては犯罪に該当してしまうこともあります。

もっとも、犯罪にまではならなくても、倫理上は非難されてしまいますし、悪質なケースでは民事上の訴えを起こされる可能性もないとは限りませんので、覗き見はやめておきましょうね。

・合わせて読みたい→「即レスしなきゃ…」と思い込んでない? SNSから距離を取る簡単テクニック

(文/fumumu編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)