ロバート馬場の「チャーハン」が最高 具が“卵だけ”なのにガチでうまい…
ロバート馬場さんが10歳から食べている「チャーハン」を作ってみました! 具材が卵だけというシンプルさなのに激ウマでした…。
お笑いトリオ・ロバートのボケでありながら料理家としても活躍中の馬場裕之さん。
自身のYouTubeチャンネル『馬場ごはん〈ロバート〉Baba’s Kitchen』には、料理初心者も挑戦しやすい簡単なメニューを数多く投稿しています。
今回は、馬場さんが10歳から作っているシンプルで1番大好きという「卵チャーハン」を作ってみました!
■ 現在680万回再生の人気レシピ
1人前の材料はこちらです!
・ご飯:150g・卵:2個
・塩:3つまみ
・白コショウ:少々
・酒:小さじ2
・サラダ油:小さじ2
白コショウがなかったので、今回は塩コショウで代用しました。
関連記事:リュウジの「もやしを使ったまかないレシピ」が絶品… お肉も使わずこれは凄い
■ポイントは細かくほぐす
フライパンを中火にしてサラダ油(小さじ2)をひきます。油のうえに卵を乗せて目玉焼きを作り、塩を少し振りかけ、卵にも下味をつけます。初めに目玉焼きを作ることで、卵の香ばしさが出てチャーハンの旨みをアップしてくれるそう。
卵のうえに温かいご飯を乗せ、木べらでご飯と目玉焼きをつぶします。ご飯のかたまりを分けつつ、白身を切って細かくするイメージです。こうすることで、スプーンで食べたときに、味わいが変わってくるのだとか。
木べらで全体を細かくほぐしてたら、追加で塩を振り、卵とご飯をしっかりと混ぜます。味見をして足りなければ塩を足してください。
最後に酒を加えて水分と香りをプラスし、パラパラしつつもしっとりとしたチャーハンに仕上げます。香りが飛ばないように火を止めてから白コショウを入れて混ぜます。
ボウルに入れて少し抑え、お皿に出したら完成です!
関連記事:リュウジの「卵かけご飯の食べかた」が天才的… 卵1個で超リッチな味わいに
■ガチでうまい…シンプルイズベスト!
食べてみると、うまっ!! 具が卵だけだと物足りないのでは? と思っていましたが、しっかりと焼いた卵の白身がパリッと歯応えがあり、食感がおもしろい。味も白身の香ばしさや、黄身の濃厚さなど、色々な部分があるので、飽きずに楽しく食べられます。これぞシンプルイズベスト!
そして、ある程度食べたら、スプーンにしょうゆを入れて食べるのが馬場家流なのだとか。早速しょうゆをかけてみると…これまたうまい!元がシンプルだったからこそしょうゆの旨みがガツンと口のなかに広がります。
あとは、箸休めに漬物を食べたり、明太子をのせたりしてもおいしいのだそう。
関連記事:リュウジ考案、世界で一番美味しい「悪魔の目玉焼きごはん」が旨すぎた…
■ 「シンプルにして至高 」「ガチでうまい 」
コメント欄には「これガチでうまい! 卵と塩コショウを楽しめる!」「この作り方がダントツでおいしかった」「シンプルにして至高の炒飯」といった絶賛のコメントが多数寄せられました。
また「なにがいいかって、レシピ見直さなくていいくらい簡単なのがいい(笑)覚えられる」という簡単さに喜ぶ声も。
驚くほど簡単に作れておいしいのでぜひ作ってみてください!
- 1
- 2