さっと作れる副菜として便利な「もやしの和え物」。
シンプルな味付けが定番の一品ですが、このほど、料理愛好家の平野レミさんが番組で紹介したレシピが注目を集めています。
■「こんぶ茶」がポイント
今月28日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、レミさんの「マイベスト調味料」を特集。そのなかで“こんぶ茶”を使う「もやし喜こんぶ和え」が紹介されました。
乾燥昆布に塩や砂糖を混ぜた粉末「こんぶ茶」。レミさんは、パスタや雑炊、浅漬にも隠し味として使うそうで、こんぶ茶に含まれている「グルタミン酸」が旨味や深みを足したいときにピッタリなのだそう。
主な材料はこちら!
・もやし:1袋
・こんぶ茶:小さじ1/2
・ごま油:小さじ1
・白ごま:大さじ1
関連記事:セブンイレブンの「塩こんぶ×鶏ガラスープの素」で作る簡単パスタが激うま
■茹でて調味料で和えるだけ
作りかたはとっても簡単。最初にもやしを茹でます(レミさんは袋のなかで少しジャバジャバと洗ってから、沸騰したお湯に加えていました)。今回は30秒くらいでさっと茹でました。
ザルにあげ水気を切って、こんぶ茶(小さじ1/2)、ごま油(小さじ1)、白ごま(大さじ1)を加えて、全体を混ぜ合わせます。ここで味見をしてみて、味が薄れければ、お好みで調味料を適量加えてください。こんぶ茶は塩気が強いので、加える場合は少しずつで。
味付けができたら、お皿に盛って完成! 仕上げにもう一度白ごまをパラリと振りかけるのもおすすめ。
関連記事:業務スーパーの「こぶ茶」が激うま! 常備アイテムに確定の有能商品
■クセになる味わい…!
食べてみると、こんぶ茶を使ったことで、ほのかな塩気と、かつ全体の味にまとまりが出てとっても美味しい!
ごまの風味も感じられ、シンプルだけどクセになる味付けです。これは箸が止まらん…。
番組では、お笑いタレントのバカリズムさんやカズレーザーさんが「うまっ!」とその味を絶賛。「もやしのシャキシャキ具合が最高」「永久にいけるやつ」「お店の突き出し、これがいいなあ」と大好評でした。
番組インスタにも「これ絶対作る!」「こんぶ茶あるので試してみます! こんぶ茶のわさびや梅味にしても美味しそうですね」「早速作りました。これは無限にいける! 無限もやしですね。簡単だし最高!」など反響が続々。
あともう一品…にもぴったり、レミさんいち押しの「こんぶ茶」を使ったこちらのレシピ、ぜひお試しあれ!
- 1
- 2