『めざましテレビ』LINEを駆使した“節約術”に驚き… 「知らなかった」

意外にも知られていなかった方法に「めっちゃ便利」「やってみようかな」の声が続々。

LINE

29日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)では、新生活スタートの時期に合わせて「家計簿のつけかた」について特集。

そのなかで紹介された節約術に、スタジオから驚く声が上がりました。


■LINEレシートの「価格比較」

同日の放送では、春からひとり暮らしを始めるという女性が「LINEで家計簿をつける」方法を紹介。LINEにある「LINEレシート」機能を使ってレシートを読み込み、購入記録をつけるやりかたです。

このLINEレシートにはもう一つ便利な機能があり、記録をつけた際、同じ商品を扱う他店の価格を提示してくれる「価格比較」機能があるのだそう。これによって、商品のお得な情報をより簡単に知ることができるといいます。


関連記事:会計後にレシート見て「フルーツの金額」に違和感 売り場で確認してみると…

■「購入価格と比較する」を押すと…

やりかたは至ってシンプル。

① LINEを開き、「ウォレット」タブを押す

② 画面が切り替われば、「レシート」タブを押す(「もっと見る」を押すと出てきます)

③ 「レシートを撮影する」でレシートを撮影

④ 撮影後「写真を使用」で読み込みが始まります。記録はこれでOK

⑤ 「購入価格と比較する」→各商品の価格を押すと、購入した価格と他店の販売価格が表示

※ちなみに、商品によっては比較価格が出てこない場合もありました。



関連記事:「金欠だわ~」が口癖の人は要注意! お金が貯まらない人の3つの特徴

■約2割「家計簿はアプリでつける」

なお、fumumu編集部が以前、全国の10代~60代の男女926名を「家計簿のつけかた」について意識調査を行なったところ、全体で19.9%の人が「アプリでつけている」と回答。

今はLINEだけでなく、ほか便利な家計簿アプリがたくさんありますが、使っている人はごく少数なようです。


関連記事:お金を楽しく管理する! ストレスなく無駄づかいを防ぐ3つのコツ

■「知らなかった…」「めっちゃ便利」

視聴者からは、レシート読み込みということもあり、プライバシー面を気にする声も見受けられましたが「知らなかった…」「LINEレシート便利そう、やってみようかな」「さっそく活用してみよ」「めっちゃ便利やん」といった声も寄せられました。

なかには「値段比較やってるの知ってたけど活用できてなかった! これからやってみよー」など、今回の紹介がきっかけとなった人もいるようです。

出演者たちからも「衝撃的ですね! 今からでもやろう」「簡単に教えてくれるってすごいですね…!」と驚く声が相次いだこの機能。家計簿にアプリを利用している人は、方法の一つとして取り入れてみは?

・合わせて読みたい→「金欠だわ~」が口癖の人は要注意! お金が貯まらない人の3つの特徴

(文/fumumu編集部・黒木 ゆず
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年12月13日~2022月12月18日 調査対象:全国10代~60代の男女926名

mitsuhada(ミツハダ)80g 洗顔フォーム 泡洗顔 泥洗顔 【Amazonでチェック!】

この記事の画像(2枚)