千原せいじ、“高齢化で男性ばかり”の議員に苦言 「発展途上国やと思う」「ありえへん」
日本における”女性議員”の少なさに、せいじさんは「先進国で議員に女性がいないなんてありえへんやん」とコメント。
■たかまつ「被選挙権年齢を引き下げるのも大事」
また、たかまつさんは「なり手不足も深刻な問題となってきてる」と伝えると、「ハゲ・ズラ・白」とハシャいでいたせいじさんは、真顔になり「若い人が『政治家になって国を変えてやろう』とか思わせくれるような、魅力的な政治家なんて少ないやん。(なり手不足も)そりゃ仕方ないと思う」「過去30~40年、そういう議員を選んできた国民の責任やと思う。俺らも含めて」と語ります。
最期に「そりゃズラだらけになる」と付け加え、たかまつさんは「横にいるのがイヤだ…」とツッコみながらも、「今は25歳か30歳以上しか立候補できない。若い政治家が生まれるように、被選挙権年齢を引き下げるのも大事だと思う」「スウェーデンとか18歳の政治家とかいる。そうすると政治が身近になると思う」と私見を述べました。
関連記事:千原ジュニア、女性の“生理”に言及 「男にも教える教育に変えんと」
■該当部分は23:15~
・合わせて読みたい→千原ジュニア、女性の“生理”に言及 「男にも教える教育に変えんと」
(文/fumumu編集部・冬野 とまと)- 1
- 2