恋愛における「想像力」は豊か? 「良い想像」と「悪い想像」がある

恋愛で良い想像はプラスになるけど、悪い想像はマイナスに…。

突然ですが、あなたは「想像力」や「妄想力」が豊かなほうだと思いますか? 恋愛においては、時にその想像力が悪いほうに向いてしまう場合もありますが、基本的に想像するのは良いこと。

今回は、そんな「恋愛における想像力」のアレコレをまとめてみました。


画像をもっと見る

■人よりも想像力が豊かだと思う人の割合

まずは、fumumu編集部がアンケート調査を実施。その結果、男女1,000票の回答を得ることでき、男性56.8%、女性63.6%が「自分は人よりも想像力が豊かだと思う」と答えました。

女性のほうが約7%も想像力が豊かだということが分かりました。女性同士の会話を聞いていても、「あ~だ」「こ~だ」と発言し合うのが好きだったりしますもんね。


関連記事:言葉をネガティブに捉えてしまう… 落ち込まない人間関係のコツ

■恋愛における「ポジティブな想像」は…

次は「ポジティブな想像」と「ネガティブな想像」を書き出してみました。良い想像をすれば、恋愛にも良い効果を得られちゃうかも!?

①将来の想像

特に付き合いたては、「将来一緒に住んだらどこ住む?」「ふたりの子供、かわいいだろうなぁ」などと、将来の想像が幸せ妄想でGOOD。でも、相手によっては重く感じられることもあるので、そこは見極めてください。


②サプライズの想像

恋人の誕生日などでサプライズをする場合、「これをしたら喜んでくれるかなぁ」「どんなプレゼントが嬉しいのかなぁ」など、演出に関する想像は良い想像のひとつ。ただし「思ったより喜んでくれなかった!」などと、見返りを求めるのはNG。


③好かれるための想像

「この服を着たらもっと好いてくれるかな」「こんな言葉を送ったらかわいいと思われるかな」など、恋人に好かれるための想像なら、自分にとってプラスになることが多いです。これも②と同様、好かれなくてもイライラしてはNGです。


良い想像を書き出してみましたが、どれに対しても言えるのが、見返りを求めないこと。これらをしっかり守れば、想像するも良いかもしれません。


関連記事:クリエイティブになるには? 想像力の乏しい人に欠けていること

■恋愛における「ネガティブな想像」は…

逆にネガティブな想像をすると、負のループに陥る可能性も!?

②「嘘をついているかもしれない」という想像

「〇〇行ってくるね」と報告を受けても、「本当は違うかも!?」という悪い想像は、信用問題にかけるのでしないほうがいいです。それを考え出したら、キリがないですもんね。


②「前より好きじゃないかもしれない」という想像

「最初の頃はあんなに好きって言ってくれたのに~」なんて気持ちから、「もしかしたら前より好きじゃないんじゃない?」という想像に陥ってしまうときがあったり。自分に自信がないときになりがちなので、気を付けて。


③「浮気していんじゃないか?」という想像

例えば毎日キスしていたのに急にしなくなったら、「あれ? 浮気してる?」「自分だけじゃなく他に彼女・彼氏がいるんじゃないか?」という想像は、マイナスにしかならないです。相手を信じることが一番大切なこと。


いけないのは「想像」ではなく「妄想」だということが、分かる内容になりました。

想像も、奥深い。

・合わせて読みたい→クリエイティブになるには? 想像力の乏しい人に欠けていること

(文/fumumu編集部・中村 愛

juicy <ジューシー> 熊本県産デコポン ストレート果汁100%ジュース (無加糖・香料無添加) 195ml x 12本セット【Amazonでチェック】

この記事の画像(3枚)