プライベートでは、できるだけ好きな人とだけ交流を持ちたいものです。
しかし付き合いなどもあり、苦手な相手と連絡のやり取りをしなければならない場面もあるでしょう。
■約6割、苦手な人からの連絡は…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,000名を対象に、苦手な人からの連絡はできるだけ返さないようにしているか、調査を実施しました。
その結果、「返さないようにしている」と答えた人は、全体で59.0%。
fumumu取材班は女性たちに、苦手な人からの連絡への対応方法について話を聞きました。
関連記事:EXIT兼近が「無理!」と嘆くLINEの返し方 女子の約4割がやりがちと判明…
①そっけない返事にする
「周囲を振り回すタイプのいとこが、たまにLINEをしてきます。向こうは会いたがっているようなのですが、私はできることならば顔を合わせたくありません。
そのためにいとこに対しての返事は、短文でそっけないものにしているんです。それでなにか察してくれたらいいのですが、そのような性格のいとこが気づくわけもなくて…。
何度がそっけない返事をして、最終的には私が無視するのがいつものパターンになっていますね」(20代・女性)
関連記事:「今、そんなに忙しい?」 LINEになかなか既読をつけない男性心理
②未読のまましばらく放置
「会社の先輩は気分屋のため、あまりいい印象は持っていません。それなのになぜか、先輩のほうは私のことを気に入っているみたいなんです。頻繁にLINEが送られてくるので、少し困っています。
返事をするのも憂鬱なのですが、さすがに既読無視する勇気はありません。そこでしばらくは、未読のまま放置してみるんです。数時間経った後に、ようやくLINEを開いて返信しています。
最終的には返信するので、意味があるのかはわかりませんが…」(20代・女性)
関連記事:LINEでいい恋愛ができる やりとりを長引かせたい人も終わらせたい人も必見
③「寝ていた」などの嘘をつく
「学生時代から仲良くしていた友達がいるのですが、昔から私のことを見下すようなところがあって…。そして友達に彼氏ができてから、その悪い行動に拍車がかかっている気がするんです。
相手にするのが面倒なので、その友達から連絡が来ても放置しています。そして朝になって、『ごめん、寝てしまっていた』など適当な返信をするんです。
本当は完全に無視をしたいのですが、共通の友達もいるので…」(20代・女性)
苦手に思いながらも、完全に無視はできないでいる人が多いようですね。
・合わせて読みたい→「今、そんなに忙しい?」 LINEになかなか既読をつけない男性心理
(文/fumumu編集部・ニャック)