テーブルの「置きっぱなし」を防ごう! キレイを保つアイデア3つ
ぐちゃぐちゃのテーブルの上、どうしたらキレイに整えられる? アイデアをご紹介します。
部屋を片付けたいと思いつつ、テーブルに物を置きっぱなしにしてしまう。今にも崩れ落ちそうな雑多な物たちを前に、ため息をついた経験はないですか?
どうすれば、キレイなテーブルを保つことができるのでしょうか。部屋を整えるためのアイデアを、fumumu取材班が聞いてきました。
①一時保管場所を作る
「テーブルに放置してしまうものを、一時的に保管しておく場所を作るのがおすすめです! 私の場合は、また着ようと思っている服や、読みかけの漫画、書き途中の書類などをそのままにしてしまうことが多くて。
すぐに使うから片付けるのは面倒だけど、置きっぱなしにしていると部屋が散らかってしまうから。一時保管場所があると、そこに入れておけばなんとなく部屋がキレイに見えます。
服をポンと投げ込めるカゴや、読みかけの本を置けるブックラック、中が見えない蓋つきの箱など、そこに置くのが手間にならないアイテムを選ぶのがコツです」(20代・女性)
関連記事:どこで差がつく? 部屋がキレイな人・散らかる人の3つの違い
②壁から少しだけ離す
「壁にくっつけて配置していたダイニングテーブルを、壁から少し離しただけで、テーブルに物を積んでいく癖がマシになりました。壁とテーブルがくっついていると、壁に立てかけるように物を置けちゃうじゃないですか。
本や雑誌を積み上げても壁が支えてくれるから、つい重ねてしまうし。物を壁に寄せておけばなんとなく整っているように見えるから、片付けるきっかけもなかったんですよね。
壁とテーブルの間に隙間があると、物がそこに落ちていくから、必要以上に積み上げられないんです。テーブルの真ん中になにかが置いてあると邪魔だから、片付ける意識も生まれるし。テーブルを動かすだけなので、一度試してみてほしいです」(30代・女性)
関連記事:外出自粛中はチャンス! 部屋を片付ける5つのアイデア
③手が届く場所にゴミ箱
「ゴミ箱の数が少ないほうが、ゴミ捨ての手間がなくなるんじゃ? と、昔はキッチンにしかゴミ箱がなかったんです。ただ、そのせいで、テーブルの上にゴミがあるのがデフォルトになってしまって。
動かなくても手が届く場所にゴミ箱を置いただけで、テーブルの上がスッキリしましたよ。私はテーブルに引っ掛けるタイプのゴミ箱にしたので、座ったまま使ったティッシュを捨てられます! 今は、ゴミ箱に見えないスタイリッシュなデザインも増えてますよね」(20代・女性)
ちょっと置いてしまうなら、そのままの用途の「ちょっと置いておく場所」を作ることで、部屋が散らかるのを上手に防げそうです。
・合わせて読みたい→外出自粛中はチャンス! 部屋を片付ける5つのアイデア
(文/fumumu編集部・nana)