マツコ、猫派の勢いが止まらないことに持論 「現実的じゃない」

現在の飼育数が犬より約180万匹も多い猫。マツコさんが私見を述べています。

マツコ・デラックス

13日放送の『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

猫派の勢いが止まらないことについて私見を述べました。



■「猫派の勢いがすごい件」

同放送でスタジオトークのお題として出されたのは「猫派の勢いがすごい件」。一般社団法人ペットフード協会の調査によって2013年から2022年までの犬と猫の飼育数が明らかになりました。

2013年は、犬の飼育数が871万4,000頭で、猫の飼育数が840万9,000頭。2022年には犬が705万3,000頭、猫が883万7,000頭と、犬の飼育数が大幅に下がり入れ替わることに。

猫は散歩も必要ないため、一人暮らしの人や高齢者でも飼いやすいと人気になっているそう。



関連記事:関ジャニ村上、マツコに「新しい品種作ったら?」 斜め上の助言も納得の声続出

■マツコの理想は犬、猫、オウムを飼うこと

この結果にマツコさんは「そう、(猫は)散歩しなくていいのよ。だから、東京で1人暮らししてる人とか犬って現実的じゃないじゃない。アタシもやっぱそれも大きいもん、犬じゃなくて猫飼いたいなっていうの」と話します。

さらに「笑っちゃうじゃんアタシが散歩してたらアンタ。突然角から犬連れたアタシがワーって出てきたら」と自身が犬を飼う際の懸念点を挙げるマツコさん。

また、理想は犬、猫、オウムを飼うことで、オウムに「マツコチャンおかえり」「いってらっしゃい」と言ってほしいことを明かし、スタジオの笑いを誘いました。



関連記事:マツコも困惑 親への依存が異常すぎるモデルに「彼女だけのせいじゃない」

■「こんなに差が」「犬好きの私涙…」

放送後、視聴者からは「こんなに差がついてるのか犬派と猫派…」「自分も猫派だから何気に嬉しいw」「うちはフィギュアとか置物沢山あるから猫飼えない。猫様はフィギュアある所に平気で登って落としちゃうから…それにしても犬飼いの減少傾向がすごすぎる。犬好きの私涙…」などの声がつぶやかれました。

また、オウムについて「マツコ…オウムは60年生きるぞ やめておけ」「オウムは飼い主より 長生きしちゃうから」というコメントも寄せられています。

・合わせて読みたい→マツコも困惑 親への依存が異常すぎるモデルに「彼女だけのせいじゃない」

(文/fumumu編集部・丸井 ねこ

楽天総合1位 川本屋茶舗 ガトーショコラ【Amazonでチェック】