空いているかの確認? 約7割が「公衆トイレ利用中」にされた行為とは

公衆トイレを利用しているときに、まれにされることとは?

トイレ

公衆トイレの個室が使用されているかどうかは、見ればわかる場合が多いものです。

しかし一部にはわかりにくいトイレもあり、そのような場合にはドアをノックする人もいるでしょう。


■約7割、公衆トイレでドアをノックされて

fumumu編集部では全国10〜60代の男女987名を対象に、公衆トイレの利用中にドアをノックされた経験はあるか、調査を実施しました。

公衆トイレの利用中にドアをノックされた経験はあるグラフ

その結果、「ノックされた経験はある」と答えた人は、全体で70.4%。

fumumu取材班は女性たちに、公衆トイレの利用中にドアをノックされたときの体験談について聞きました。


関連記事:他人への迷惑にも… 約半数がした「トイレで必ずやるべきこと」を忘れた経験

①居酒屋のトイレで

「居酒屋でトイレに入っているときに、ドアをノックされたんです。叩き返して応えましたが、またノックされて…。しかも今度は、ずっと叩き続けているんです。


怖くなった私は、急いで済ませてトイレを出ました。すると、かなり酔っ払っている人が立って待っていて…。きっとドアを何度もノックしたのも、酔っ払っての奇行だったのでしょうね。


少しイラッとしましたが、居酒屋に酔っぱらいがいるのは当然なので…」(20代・女性)


関連記事:少し迷惑かも… 約6割が公衆トイレで気になった「隣の人のあること」とは

②急いでいるアピール?

「駅のトイレを利用していると、ドアをノックしてくる音がしました。公衆トイレのドアは、空いているかどうかすぐにわかると思うんです。それなのに、ドアを叩いてくるのが不思議に思いました。


そして、他の個室のドアも叩いている音も聞こえてきたんです。『よくわからない行動をしているな』と思いながらも、私は用が終わったのでトイレを出ました。


すると私が出た後の個室に勢いよく入っていく人がいたので、きっと我慢の限界のために急いでいたのだと察しましたね」(20代・女性)


関連記事:用を足すだけじゃない… 約6割がトイレ個室をあることに活用した経験あり

③便器からドアまで遠くて

「ある商業施設のトイレを利用していたのですが、そのときにドアを叩く音がしました。こちらも叩き返そうと思ったのですが、便器からドアまでかなり距離があって…。


用を足しているときに、歩いて行くわけにはいきません。どうしようか焦りましたが、『入っています』と声を出して対応したんです。


個室の広いトイレは快適で好きなのですが、ノックされたときには大変だということがわかりましたね」(20代・女性)


いきなりドアを叩かれると、びっくりしてしまう人もいるでしょうね。

・合わせて読みたい→少し迷惑かも… 約6割が公衆トイレで気になった「隣の人のあること」とは

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女987名

スコッティ フラワーパック 3倍長持ち トイレット12ロール【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)