見た目が若くても「オバサン」認定されている!? 老け見えする原因3選

外見が若々しくしても、コレをしたらプラス10歳に見えるかも…?

怒る・激怒・不満・ブーイング

生きていれば誰だって年を重ねるので、いつかは「オバサン」になります。

ただ見た目年齢だけでなく、内面も関係あるんです。実年齢が若くても、言動次第で周りからオバサン認定されることも…。老け見えというのはつらいですよね?

そこでfumumu取材班は、老け見えする人の特徴を聞きました。


■お節介で自ら「オバサン」発言

「お節介で、若い子相手に『もう私、年だからさ』『若いっていいわねぇ』『おばさんくらいの年になったらわかるわよ』など、自らオバサン発言をしたり、年の差アピールされると、年上なんだなぁ…って感じる。


オバサンって言われると、こっちも『いや、そんなことないですよ』と、フォローとかお世辞を言ったりしなきゃいけないから、やめてほしい。面倒くさい」(20代・女性)


関連記事:「なんかオバサンくさい…」 老け見えさせている人の特徴

■同じ話を何度もする

「何度も何度も同じ話をされると、オバサン…というか、もうおばあちゃんレベルじゃない?


同じ話はくどい。身内なら『その話もう5回目だよ』とかいって阻止できるけど、会社の人とか、ある程度の距離がある人だと言えないからつらい。


しゃべった記憶ないのかな? 本人は好きな話を何度もできて楽しいだろうけど、何度も聞かされるほうの身にもなってくれ」(30代・女性)


関連記事:「年齢より老けて見える…」男子が感じたオバサン女子の服装5タイプ

■人のプライバシーに土足で踏み込む

「人のプライバシーに土足で踏み込んでくる人は、オバサンっぽく感じるかなぁ。


そんなに仲良くもないのに旦那の仕事を聞いたり、家の広さを聞いたり…何が楽しいんだろう。そんな情報を集めても、何の役にも立たなくない?


オバサン同士で『○○さんの旦那さんは金融系で働いているんですってー』とか、くだらない会話に勝手に自分の情報を使われるのは不快」(30代・女性)


見た目が若々しくても、普段の言動で老け見えしてしまうこともあります。陰でこっそりオバサン認定されていたらイヤですよね。

相手にも不快な思いをさせてしまっていることもあるので、心当たりがあるのなら控えましょう。

・合わせて読みたい→「年齢より老けて見える…」男子が感じたオバサン女子の服装5タイプ

(文/fumumu編集部・美佳

【KALDI】あまおう苺バター 季節限定 255g×2個【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)