どう対応すれば… 約8割が「知らない人」からいきなりされて驚いたこと

知らない人に絡まれると、どうしていいかわからなくなりますね。

夜の繁華街

円滑なコミュニケーションには、あいさつは大切なのかもしれません。

しかしまったく知らない人からのあいさつは、びっくりしてしまう人がほとんどでしょう。


■約8割、知らない人からあいさつ

fumumu編集部では全国10〜60代の男女987名を対象に、「あいさつについて」の意識調査を実施しました。

知らない人からあいさつされた経験はあるグラフ

その結果、「知らない人からあいさつされた経験はある」と答えた人は、全体で85.7%。

fumumu取材班は女性たちに、知らない人からあいさつされてびっくりした体験談を聞きました。


関連記事:年賀状じまい? 約4割の人たちが選択する「新年のあいさつ方法」

①街中で頭を下げられて

「休日に繁華街を歩いていると、前から歩いている人に頭を下げられたんです。私はまったくその人に覚えがないのですが、とりあえずこちらも頭を下げておきました。


すると向こうの人が話かけてきて、『お久しぶりですね。まさか、こんなところで会うなんて』みたいなことを言ってきたんです。それでも私はその人が誰かわからず、適当に話を合わせておきました。


話の内容から推測すると、おそらくその人は人違いをされていたのだと思います」(20代・女性)


関連記事:すっぴんを見られたくない… 家を出るとき近所の人に会いたくない理由

②酔っ払いの集団に

「仕事で帰りが遅くなったときに、ホームに酔っ払いの集団がいたんです。その中の一人がいきなり、『こんばんは』と大きな声であいさつをしてきました。


それにつられて、他の人たちも『こんばんは』と次々にあいさつをしてきて…。さすがに恥ずかしいと思い、私は無視をしてその場を立ち去ったんです。


その後にはなにもなかったので安心しましたが、仕事で疲れているときに絡まないでほしいと思いましたね」(20代・女性)


関連記事:「こんなに違う?」 芸能人と自分の容姿を比較してショックを受けた体験談

③まったく知らない人と思ったら

「街を歩いているときに、いきなり男性からあいさつをされたんです。ナンパか勧誘だと思った私は、無視をして立ち去ろうとしました。するとその男性は、『覚えてない?』と聞いてきたんです。


まったく記憶になかったので正直に伝えると、以前、友達に誘われて行った合コンに来ていた男性だったようで…。さすがに、1回しか会ったことのない人のことは覚えていません。


その人こそ、よく覚えていたなと思いましたね」(20代・女性)


知らない人からのあいさつは、無視してしまう人も多いようですね。

・合わせて読みたい→すっぴんを見られたくない… 家を出るとき近所の人に会いたくない理由

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女987名

アリエール ジェルボール4D 洗濯洗剤 部屋干し 詰め替え 99個【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)