71歳逆走事故「くしゃみで失神」原因か カズレーザー「年齢関係なく…」

71歳の男が運転する車が病院に突っ込み女性2人が死亡した事件でドライバーがくしゃみをして失神していた可能性が浮上。

カズレーザー

3日、朝の情報番組『めざまし8』(フジテレビ系)で、病院に車が突っ込み2人が死亡した事故の「原因」について報道。

くしゃみをきっかけにドライバーが失神した可能性が浮上し、お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーさんは予防策について考察していました。


■事故直前にくしゃみをして失神か

大阪市生野区の病院の外壁に71歳の男が運転する車が突っ込み、女性2人が死亡した事故で逮捕された容疑者が、「持病がある」と供述していることが明らかになりました。

過失運転致死で逮捕された同容疑者は、「事故直前にくしゃみをして意識が遠のいた」と話しているとのこと。

防犯カメラには、減速をすることなく逆走する様子が残されており、衝突して停止するまでにブレーキ痕はなかったと伝えられています。


関連記事:霜降り粗品、ウエストランドのディスりネタに恨み節 「井口のせいで…」

■対処法や特効薬がない「状況失神」

番組では、専門家である医師に「くしゃみをして失神することがあり得るのか」どうかを取材。医師によると、くしゃみをすることによって意識障害に陥ることをはあり、そういった特定の状況や日常の動作から誘発される失神のことを「状況失神」と呼ぶそうです。

さらに、仮に状況失神だとしたら対処法や特効薬がなく、誰にでも起こりうるとも解説。司会の谷原章介さんは「自分なりに…くしゃみなりせきなりで失神する可能性があるな、と気づけている方は運転するべきではないと思いますし…」としながら、今までくしゃみが原因で交通事故が起きることを知らなかったとして「勉強不足かもしれません…」と付け加えていました。


関連記事:パンサー尾形の妻「くしゃみがするのが怖い」 その理由に共感コメント相次ぐ

■年齢関係なく起こる可能性も?

谷原さんから「カズさん、くしゃみ…誰にでも起こりうる可能性ってあるんでしょうかね?」と、問いかけられたカズレーザーさん「まぁ…年齢関係なく起こるわけでしょうねこれは、状況としては…ていうことだと思いますよ。ただ僕もあまり聞いたことはなかったですね」と困惑気味にコメント。

続けて、「だとすれば、それに相応した…ペダル押して…失神したらもう固定されちゃうんで、そういうのじゃない操作方法をやっぱり、作るべきなんじゃないのって、ずっと思うんですけど」と、解決策についても意見をのべています。


関連記事:長い髪には気をつけて… 約4割が経験している「満員電車でのイライラ」

■車が自動的に対処する機能に期待

コメンテーターの唐木明子さんは、「もうちょっと時代が進んでいくとそういったときには車が自動的になにかしてくれるとか、そういうふうになってくれると運転する側も歩く人も安心ていうのはありますよね」と発言。

谷原さんは「運転する前はもしかしたら絶対にくしゃみとかが出ないように薬を飲む人ようがあるのかもしれませんね」と、今できる安全対策について思いを巡らせていました。

・合わせて読みたい→パンサー尾形の妻「くしゃみがするのが怖い」 その理由に共感コメント相次ぐ

(文/fumumu編集部・星子

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!