できれば話題にしないほうが… 約3割が「年齢を聞かれてした」いけない回答

年齢の話題は、人によってデリケートなもののようで…。

合コン

自分の年齢は、あまり教えたくない思っている人もいるでしょう。そのために年齢のことは、あまり話題にしないほうが無難なのかもしれません。

なかには、年齢をごまかして答えた経験のある人もいるようです。


■約3割、年齢をごまかした経験あり

fumumu編集部では全国10〜60代の男女861名を対象に、年齢をごまかした経験はあるか、調査を実施しました。

年齢をごまかした経験はあるグラフ

その結果、「ごまかした経験はある」と答えた人は、全体で30.1%。

fumumu取材班は女性たちに、年齢をごまかした理由について話を聞きました。


関連記事:合コンでまわりが若かったから… 女性が年齢をごまかした理由とは

①もう会うことはないと思ったので

「会社の後輩の結婚式があり、三次会まで参加してきたんです。三次会には新郎側の人たちもいて、ほとんどの人が私よりも年下のようでした。おそらく自分が一番年上だと思うと、嫌な気持ちになってきて…。


そこで年齢を聞かれたときに、3歳ほど下に答えてしまいました。どうせこの人たちとはもう会うことはないので、年齢をごまかしてもバレないと思ったんです。


ただ普段から知っている会社の仲間は私の年齢を知っているので、不思議な顔をしていましたが…」(20代・女性)


関連記事:女子にやってはいけない…年齢を聞かれてイラッとしたエピソード3選

②甘く見られるのが嫌で

「取引先の人で、いつも上から目線な感じの人がいるんです。その人に突然、『いくつなの?』と聞かれました。ただでさえ見下している感じなのに、若いと知ればさらに上からな態度になると思ったんです。


私は24歳なのに、咄嗟に『28歳』と答えました。しかしその相手は年配の人なので、『若いね』と返されてしまって…。向こうからすれば、24歳も28歳もそれほど変わらないようです。


『意味のない嘘をついてしまった』と、少し後悔しています」(20代・女性)


関連記事:年齢=彼氏いない歴… 「抜け出したきっかけ」聞いてみた

③若い人が多くて浮くと思い

「後輩から、『合コンをするので参加したほしい』とお願いされました。おそらく人数が足りないので、穴埋めをしてほしかったのでしょう。ただ参加する人たちが、みんな若い子ばかりで…。


20代後半の人がいると浮くと思ったので、『年齢をごまかしてもいいなら』というのを条件に参加することにしたんです。


ただ年齢をごまかしたものの、『見抜かれていないかな?』とずっと不安でしたね」(20代・女性)


やはり、年齢の話題はあまりしないほうがいいのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→女子にやってはいけない…年齢を聞かれてイラッとしたエピソード3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年2月10日~2023年2月13日 調査対象:全国10代~60代男女861名

コカ・コーラ い・ろ・は・す もも 540mlPET×24本【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)

関連キーワード