中川翔子、年齢を非公表にした「理由」明かす 決定的な出来事があった…

年齢を非公表とした中川翔子さん。自身の新聞記事をめぐる出来事を明かしました。

中川翔子

23日の『スッキリ』(日本テレビ系)では、タレントの中川翔子さんらが登壇した映画のイベントの模様を放送。

同番組によるインタビューのなかで、中川さんが「年齢を非公表にするきっかけとなった出来事」を明かしました。


■年齢を非公表にした理由

昨年、芸能活動20周年を迎えた中川さん。取材VTRのなかで中川さんは、最近になって年齢を非公表にしたことを改めて明かしました。

「きっかけがあったんですか?」と聞かれると、中川さんは「ネットニュースに最近色んな発言とかよくなるけど『中川翔子(37)』って書かれるじゃないですか。これいるかな? みたいな」と、ずっと違和感を感じていたと話します。


関連記事:中川翔子、BTSの活動休止で心境吐露 「推しは推せるときに推せ」

■新聞の“訂正”がきっかけに?

あるとき新聞に自身の記事が掲載された際「『中川翔子(32)』って間違えて書いてあって、『ヨッシャー! ラッキー!』って思っていたら、翌日わざわざ訂正の欄に『中川翔子(32)』と記載しましたが、正しくは『中川翔子(37)』でした。ってお詫びしてて…」と中川さん。

「そんなスペース割いてまで紙で印刷することある!?」「なので、ちょっとお願いしますってことで、『年齢を非公表にします』って。途中から言う人あんまいないんですけど」と、この出来事がきっかけの1つになったよう。


関連記事:中川翔子「ずっと辛かったからもういいよね」 芸能活動20周年の”証”をゲット

■その後、作戦は大成功!

芸歴20年を超えてからの年齢非公表について、中川さんは「言ってみたら、なんとその作戦が成功して、結構Yahoo!ニュースで『中川翔子(37)』っていうのが消えて、最近書いてないんですよ」とかなり効果があったと話します。

中川さんは、「言ったら効果があるから、気にしている人は言うと良いと思います!」と茶目っ気たっぷりに話し、エンタメコーナーを担当する“天の声”こと、南海キャンディーズの山里亮太さんも「ファンタジー感があっていいかなと思う」とコメントしていました。


関連記事:中川翔子、愛猫に心配される 前日には麻酔が切れて「今痛いですなう」

■ファン「レベル隠すのは強い証」

中川さんは、今月16日に自身のツイッターにて「拡散希望 中川翔子は年齢非公表にしました」と投稿。

これまで、中川さんは年齢を“レベル”と表現し、ファンの間で親しまれてきたため「しょこさんのレベルアップ報告ツイート、好きなんですよね」と寂しがる声も。

しかしながら、「年齢=レベル 誕生日=レベルアップというポジティブな表現を作ってくださりありがとうございました」とこれまでの活動に感謝する声や、「しょこたんの魅力に年齢は無関係です」「レベル隠すのは強い証」と好意的に捉えるコメントが目立ちます。

なかには、「気持ちが軽くなることを願います」と中川さんの心情を慮るコメントも見受けられました。

・合わせて読みたい→中川翔子「ずっと辛かったからもういいよね」 芸能活動20周年の”証”をゲット

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

中川翔子『「死ぬんじゃねーぞ!!」 いじめられている君はゼッタイ悪くない』【Amazonでチェック】