ダイエットを成功させるためには、具体的な目標や、継続的に取り組んでいく仕組みが必要と考えがちです。
しかし、そもそもの生活習慣が太る原因になっていることもあり、見直すだけで、自然に痩せられる人も少なくないそうです。
そこでfumumu取材班が、手放すだけで痩せたモノについて、ダイエット成功者に詳しい話を聞きました。
①オーバーサイズの洋服
「体型をごまかせるオーバーサイズの洋服は、ダイエットの天敵! 太っていることを自覚にしくく、いつの間にか余計に太ってしまうこともあるので、注意が必要です。
二の腕を細くしたいならパフスリーブを、下半身痩せが目標ならロングスカートやワイドパンツを手放すことが先決。
また、ウエストがゴムになっている洋服も体型の変化に気づきにくいので、できるだけ手放したほうがいいと思います」(30代・女性)
自分の体型を知ることは、ダイエットの具体的な目標を設定するのに役立ちそうです。
関連記事:エハラマサヒロ、牛丼の脂身だけ取り除いてみた結果… 「これはびっくり」
②スマートフォン
「食事中にスマホを手放すだけで、痩せられます。私の場合は、スマホを見ながらの『ながら食べ』こそが、食べ過ぎの原因だったんだと思います。
スマホを手放すと、食事に集中できるようになります。しっかし噛んで、味わいながら食べると、少しの量でも満腹感を得やすくなり、全体的に食べる量が減りました」(20代・女性)
「ながら食べ」で食事の満足度が低くなると、次の食事までの間にお腹が減ってしまうことも。間食対策としても、食事中のスマートフォンは手放したほうが良さそうです。
関連記事:西野未姫、スープダイエットを実施 一週間後の姿に「体重が全てじゃない」
③ワンプレート皿
「ワンプレート皿は洗う手間が省けて一人暮らしには便利ですが、その大きさに合わせて想像より多くの量を盛り付けてしまうので、気をつけなければなりません。
久々に実家に帰った時、お茶碗に入ったご飯を少なく感じてしまった自分にヤバさを覚えました。
それ以来、実家のお茶碗を持ち帰って、食べるご飯の量をコントロールしています。おかずも同様に、できれば小鉢などに盛り付けたほうが食べる量をコントロールしやすく、ダイエット効果を得られると思います」(20代・女性)
どうしてもワンプレート皿が手放せないという方は、仕切りがあるものを選ぶといいかもしれません。
これらを参考に、太る原因になっていそうなものを減らすだけで、手軽にダイエット効果を得られそうですね。
・合わせて読みたい→西野未姫、スープダイエットを実施 一週間後の姿に「体重が全てじゃない」
(文/fumumu編集部・志都)