見取り図盛山、明石家さんまの前で噛みっぱなしの大失敗 「多分オンエアならん」

明石家さんまさんの前で鉄板トークをしようとした見取り図・盛山晋太郎さん。緊張のあまり「サンマー」と連呼する事態に…。

見取り図・盛山晋太郎

17日配信の『スタンド・バイ・見取り図』(TBS Podcast)にて、お笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎さんが、大先輩である明石家さんまさんの前で「サンマー!」と連呼してしまった失態を報告しました。



■『ホンマでっか!?TV』の収録で…

日頃から「めっちゃ噛む」と自覚があるという盛山さん。これまでも『M-1グランプリ』の舞台上で噛んでしまうというミスを犯したこともあるといいます。

そして先日、さんまさんがMCを務める番組『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)にコンビで出演したのだそう。まだ放送前ということもあり「どういう枠かは言わないですけど、俺がちょいちょい昔から話している、出待ちの人のエピソードトークをしようして…」と振り返ります。



関連記事:見取り図・盛山、ファンからもらった差し入れに激怒 「舐められてるわ」

■菓子パンを食べながら話しかけてくるファン

見取り図がまだ新人の頃、今のような人気はなかったものの、舞台の出待ちをしているファンもいたのだそう。ファンのなかに、いつも神戸屋の「サンミー」という菓子パンを食べながら話しかけてくる女性がいたそうです。

あるときその女性が「盛山さんに差し入れがあるんですけど」と言い、「食べさしのサンミーをくるって巻いて」盛山さんに渡してくるという事件が。

その後、盛山さんは「ナメられすぎやろ、俺」と怒りながらも、受け取ったパンを楽屋で食べていたそうです。



関連記事:見取り図、『M‐1』で川島明の対応に救われたと明かす 「決まったときに…」

■さんまの前で緊張しすぎて…

「食べさしのサンミー」事件をさんまさんの前で話そうとした盛山さんですが、大先輩の冠番組でのトークということもあり緊張も相当だったのだとか。

トークの間は「ずっとさんまさんと目合ってる」状態だったせいか、「俺自身は気づいてなかったんやけど、『サンミー』を俺ずっと『サンマー』って」言っていたそう。

その場にいた相方・リリーさんも「やばかったで」と収録時の様子を回顧。リリーさん自身、最初は盛山さんのボケかと勘違いしていたといいます。盛山さんは、「このトークを絶対オチまで話したい」と意気込んでいたものの、スタジオにいたほかの芸人達からの「いやおまえ、今『サンマー』って…」とボソボソと突っ込む声が聞こえてしまい、「そっから話入ってけぇへんくなって…」と悔やむ様子を見せました。



関連記事:見取り図・盛山、リリーの熱愛報道のニュースで焦り 「8歳の女の子と!?」

■相方は30分笑い止まらず

「あれ多分オンエアならんと思う。なったらなったでおもしろいけど」と話す盛山さんに、リリーさんは「なってほしい」「俺30分くらいそっから『サンマー』で笑い止まらんかった」と、相方の失態に大ウケしていたことを明かしました。

なお、そんな盛山さんのミスにもさんまさんは親指を立てて評価してくれていたそうで、「さすがお笑い怪獣」と改めて思ったと盛山さんは言います。

このエピソードにリスナーからは「ポーカーフェイスのリリーさんすら30分笑いが止まらんくなったのはすごい」「サンマー放送してほしい!」「オンエアされるといいなー。見たい!」と、オンエアを切望する声が多くあがっています。

・合わせて読みたい→見取り図、『M‐1』で川島明の対応に救われたと明かす 「決まったときに…」

(文/fumumu編集部・宮崎 みやび

人気の韓国パック『メディヒール』 11種類 X 各2枚の全22枚セット【Amazonでチェック】