きれいな肌を維持するために… 約4割が実践している「風呂での体の洗い方」

お風呂では、どのような方法で体を洗いますか?

アヒル

体を洗うときには、タオルなどを使う人が多いでしょう。

一方で肌を傷つけないために、手で洗うという人も一定数いるようです。


■約4割、体は手で洗う

fumumu編集部では全国10〜60代の男女864名を対象に、風呂で体を洗うとき、手で洗っているか、調査を実施しました。

風呂で体を洗うとき、手で洗っているグラフ

その結果、「手で洗っている」と答えた人は、全体で37.5%。

fumumu取材班は女性たちに、風呂で体を洗うときに心がけていることについて話を聞きました。


関連記事:敏感肌に優しく! タオル使わず身体を「手のひら洗い」増加中

①肌をこすりすぎない

「以前の私は、固めのタオルでゴシゴシと体を洗っていました。そのときはずっと、肌の乾燥を感じていましたね。そこから強くこするのはよくないと耳にしたので、優しく洗うようにしたんです。


最初のほうは、ゴシゴシとこすれないことに少しストレスを感じていました。しかし我慢をして続けていると、肌の調子がよくなってきた感じがしたんです。


入浴後にしっかりと保湿するようになったのもありますが、これからも体は優しく洗っていこうと思っています」(20代・女性)


関連記事:シャワーでびしょ濡れ… 女性が起こしたお風呂での失敗談3選

②しっかりと泡立てる

「私はいつも、手で体を洗っています。以前はボディソープを手に取って、そのまま体になすりつけていました。それでも問題はないと思っていたのですが、どうも肌への負担があるみたいで…。


ボディソープや石鹸は、しっかりと泡立ててから使ったほうがいいみたいです。シャンプーや洗顔料はきちんと泡立てていたのに、ボディソープだけやらないのもよく考えればおかしかったと思います。


今は手でしっかりと泡立ててから、優しく体を洗っています」(20代・女性)


関連記事:温泉デートで寒い冬は彼と…思わぬトラブルに遭わないための注意点は?

③シャワーの温度を

「本当は熱めのお風呂が好きなのですが、お湯の温度は人肌程度が好ましいと聞きました。そこで今はお湯の温度を、自分の好みよりも下げて使うようにしているんです。


熱いお風呂に入っても、今はなにも問題を感じません。しかし将来的に、カサカサの肌になるのは避けたいので…。最初はお湯のぬるい感じが嫌だったのですが、今はすっかりと慣れましたね」(20代・女性)


肌の将来を考えて、優しく洗っている人が多いようですね。

・合わせて読みたい→シャワーでびしょ濡れ… 女性が起こしたお風呂での失敗談3選

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年1月7日~2023年1月10日 調査対象:全国10代~60代男女864名

泡で出てくる ミルキィボディソープ【Amazonでチェック】

この記事の画像(2枚)