リュウジの「もやしを使ったまかないレシピ」が絶品… お肉も使わずこれは凄い
もやしが一瞬で絶品料理に! リュウジさんの隠れた「まかないレシピ」が最高です。
数々の絶品料理を生み出す料理研究家・リュウジさん。今回は「もやしを使ったまかないレシピ」を作ってみたところ…予想を上回る美味しさに感動しました!
■リュウジ考案「のりたまもやし」
リュウジさんいわく、このレシピは「見た目が地味なんだけど、すっごく美味しい」ということですが…味は太鼓判、早速作ってみましょう!
主な材料はこちら。
・もやし:200g
・卵:2個
・刻み海苔:2~3g
・砂糖:小さじ1/3
・これ!うま!つゆ:小さじ1と大さじ1(白だしで代用…ですが今回はめんつゆを使用)
・ごま油:大さじ1/2
・塩コショウ:少々
・鰹節:適量
・小ネギ:適量
・サラダ油:小さじ2(写真には映っていませんが、炒めるときに使用)
「これ!うま!つゆ」は白だしで代用できるそうですが、今回はミスでめんつゆを使用しています…!
関連記事:リュウジ考案、世界で一番美味しい「悪魔の目玉焼きごはん」が旨すぎた…
■ふわふわ卵作り
まずボウルに卵(2個)を割り入れ、砂糖(小さじ1/3)、これ!うま!つゆ(白だしでも、小さじ1)を加え、混ぜておきます。味は「甘いだし巻き卵みたいなイメージ」とのこと。
フライパンにサラダ油(小さじ2)を引き弱~中火で熱し温まったら、卵を入れてヘラなどで「中央から寄せるようにして火入れ」していきます。
中華風のふわふわ卵を家庭の火力で再現するには「中央に火入れ」を意識することで、程よい半熟加減になるのだそう。
そして「少し早いかな」くらいの程度で火を止め、一旦ボウルなどに移しておきます。
もやしと卵は一緒に炒めると水分が出て見た目も良くないため、別々に火を通すのがコツ。少し手間ですが重要なポイントなのでここは必ず!
関連記事:リュウジの「豚なすそうめん」が“ひやあつ”で最高 トロトロなすを絡めて絶品に
■もやしと炒める
フライパンは先程の卵が残ったままでOK。ごま油(大さじ1/2)を引き熱して、もやしを入れて、これ!うま!つゆ(白だしでも、大さじ1)、塩コショウ(少々)を加え「強火でサッと」炒めていきます。
ごま油はもやし臭さを消してくれる効果があるそう。また、もやしは水分が出やすいため炒めすぎないようにするのが重要です。
刻み海苔(2~3g)を入れて全体をなじませ、海苔の香りをもやしに移していきます。
全体がなじんだら、弱火に変えて先程の卵を戻します。卵は先程の段階で火を通しているためサッとでOK。
器に盛って、仕上げに鰹節、小ネギ(各適量)をかけたら完成です!
関連記事:安いお肉がしっとり柔らか! リュウジ「至高のローストビーフ」が簡単でウマすぎ
■シャキシャキ食感×のりたまが最高
確かに見た目は少し地味なのですが、海苔とごま油の香りがめちゃくちゃ食欲をそそります…。
食べてみると、予想以上の美味しさ! もやしはシャキシャキとした感じがしっかりと残っていて、少し甘めに味付けした卵が海苔と相性抜群。
ごま油の香りでもやし臭さが一切なく、永遠にパクパクいけそうです。
動画では試食したスタッフが「うまい! チャンプルーみたい」とも感想を語っていました。お肉も使わずにこの旨さはすごい…また試したいです!
正直「バズらない」という理由でお蔵入りしていたのがもったいないくらいの美味しさでした。冷蔵庫にもやしが余っている人は、ぜひお試しを!
- 1
- 2