周囲の目が気になり… 約1割が「電車の中で泣きそう」になって取った行動

感情が込み上げてきたときには、公共の場で泣いてしまうことも…。

電車内

電車は不特定多数が利用する場なので、周りの目が気になってしまうこともあるでしょう。

しかし感情が抑えきれられず、電車の中で泣いた経験がある人もいるようです。


■約1割、電車で泣きそうになって…

fumumu編集部では全国10〜60代の男女864名を対象に、「電車の利用」に関する意識調査を実施しました。

電車の中で泣きそうになり途中下車した経験があるグラフ

その結果、「電車の中で泣きそうになり途中下車した経験がある」と答えた人は、全体で8.7%。

fumumu取材班は女性たちに、電車の中で泣きそうになったときに取った行動について話を聞きました。


関連記事:長い髪には気をつけて… 約4割が経験している「満員電車でのイライラ」

①電車を降りた

「家で泣ける映画を観てから、一人で外出したんです。心の中はすっかりとその映画の余韻でいっぱいで、常に目を潤ませていました。そしてふいに感動的だったシーンを思い出し、涙があふれ出てしまって…。


いきなり泣き出してしまったので、きっと周囲の人もびっくりしたでしょう。そこで恥ずかしい気持ちになった私は、途中の駅で電車を降りたんです。


とりあえず涙が止まるまで、その駅にいましたね」(20代・女性)


関連記事:約7割の人が電車内で経験している… 隣の人からの迷惑行為に共感の声

②車両を移動した

「電車で座っているときに、友達からLINEがきました。仕事のことで悩んでいる私を励ます内容で、私は友達の優しさにうれし泣きしてしまったんです。


ただ泣きながら前のほうに目をやると、向かい側に座っている人が心配そうな顔でこちらを見ていて…。申し訳ない気持ちになったので、私は席を立ち車両を移動することにしました。


そしてあまり人がいない場所を選んで、ひっそりと泣き続けていました」(20代・女性)


関連記事:犯罪者のような目で見られ…悲痛な声も 「電車でのあの行動」に約6割が抵抗あり

③気にせず泣いていた

「当時付き合っていた男性にフラれた帰りの電車では、涙があふれて止まりませんでした。最初は人の目もあるので泣き止む努力をしていたのですが、どうにもならなくて…。


そこからだんだんと『悲しいのだから仕方がない』と開き直り、周囲の目も気にせずに泣くようになりました。きっと近くにいた人は、引いていたでしょうね。


今では笑い話にできるほどに、元カレへの気持ちは吹っ切れていますが…」(20代・女性)


泣きたいときには、周囲の目など気にしていられなくなるのかもしれませんね。

・合わせて読みたい→約7割の人が電車内で経験している… 隣の人からの迷惑行為に共感の声

(文/fumumu編集部・ニャック
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月07日~2023年01月10日 調査対象:全国10代~60代男女864名

話題のアウトドアスパイス「黒瀬食鳥 黒瀬のスパイス 瓶」【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)