ガンバレルーヤ、『イッテQ』スタッフの“ある行動”に苦言 約4割がイラッと…

本人は全く悪気はなくても、場が悪いと周囲をイラッとさせてしまうアレ…。

ガンバレルーヤ・よしこ

悪気はなくても、場の空気を読まない誰かのふとした行動にイラッとしてしまう……なんてこともありますよね。

お笑いコンビ・ガンバレルーヤ(よしこさん、まひるさん)も、以前番組スタッフの態度を指摘した一幕が注目を集めました。


■『イッテQ』スタッフと一悶着

注目を集めたのは、2022年9月放送の『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)での一幕。

バンジージャンプを飛ぶことになったガンバレルーヤの2人がスタート地点で準備をしていたときのこと。緊張感のない態度で接してくる1人の男性スタッフに、よしこさんは「今から飛ぶ私たちの心情分かります?」と苦言を呈します。


関連記事:周囲が暗くて怖いので… 女性が歩きながら鼻歌を歌う理由とは

■バンジー前の「鼻歌」に不満

よしこさんは続けて、「さっきお前、鼻歌を歌ってただろ、ここに来る移動中に。聞こえてたよ、歌ってたよな?」と、そのスタッフはバンジージャンプを飛ぶ2人の前で鼻歌を歌っていたことも指摘。

このスタッフの態度に、カメラマンからも「演者さんを励ますときに鼻歌歌わない」との声が。ガンバレルーヤの2人は「馬鹿にしてるようにしか見えない。じゃあお前も飛べよ! ってなる」と憤りつつも、「私たちも、この人のために頑張りたいって思いたいんですよ」と本音をこぼしていました。


関連記事:城田優、道を歩いている時も…ついやってしまう行動を明かす 「二度見される」

■約4割「鼻歌にイラッとした経験あり」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「鼻歌」に関する意識調査を行なったところ、全体で44.3%の人が「誰かの鼻歌にイラッとした経験がある」と回答。

鼻歌にイラッとした経験者の割合

男性が44.8%、女性は43.8%と男女差はあまり見られませんでした。


関連記事:おしゃれなバーなのに… 約3割の人が後悔している“うっかり取った行動”とは

■「気分の良いときに」する行為だから…

「鼻歌」の意味について検索してみると、「鼻にかかった小声で歌う歌」や「気分の良いときなどに鼻にかかった低い声で…」等とあり、鼻歌=気分の良いときにする行為であるため、自分がつらい状況にあるときにやられると、イラッとしてしまうのかもしれません。

インターネット上でも、「リビングでPC触りながら旦那が鼻歌歌うのが聴こえてきてすっごいストレス」「自分が弱ってる時に聞くとなんか凄いムカつく!」という投稿が日々見受けられます。

ついつい鼻歌を歌ってしまうクセがある人は、とくに家庭や職場など、ちょっと周りを気にしたほうが良い場合もあるかもしれませんね。

・合わせて読みたい→城田優、道を歩いている時も…ついやってしまう行動を明かす 「二度見される」

(文/fumumu編集部・衣笠 あい
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2023年01月28日~2022年01月30日 調査対象:全国10代~60代の男女1,000名 (有効回答数)

ボールド ジェルボール 4D 洗濯洗剤 プレミアムブロッサム 詰め替え 【Amazonでチェック】

この記事の画像(1枚)