頼りない人は結婚相手候補になりにくい!? 不安感を与える3つの言動

結婚願望が強くても、コレに当てはまってしまうと厳しい?

別れ話
(AntonioGuillem/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)d

結婚願望が強くても、なかなか実現できない人もいます。恋人ができても、なぜ結婚までいかないのか…。

しっかり婚活をしていても結婚できない人には、それなりの理由があったりするんです。特に、頼りなさは相手に結婚の迷いを生じさせます。

そこでfumumu取材班は、相手に不安感を与える言動を聞きました。


■要領悪く、優先順位がわからない

「いつも要領が悪くて、何かをする際に優先順位がつけられず、時間が無駄にかかる。単に要領が悪いだけなのに忙しいオーラを出されたら、見ていてため息をつきたくなる…。


高齢の人ならわかるけど…20代や30代で要領悪くて優先順位つけられない人は、頼りないかなぁ…。友達くらいの距離ならまだしも、旦那さんとなると結構きつい」(30代・女性)


関連記事:デートや面接で… 「将来性を感じないな」と思われてしまう人の特徴

■発言がいつもあいまい

「『だぶん』『一応』『きっと』…などなど、あいまいな言葉ばかりで行動も優柔不断だと、一緒にいて不安だし、『え? どっち?』ってイライラするだろうな。


根拠もないのに最初から決めつけ発言する人も苦手だけど、あいまいもねぇ…。


自分に自信がないからあいまいになるんだろうけど、30歳を超えていたら、それなりに自信はあってほしいかな」(30代・女性)


関連記事:だから婚活で惨敗続き!? 結婚に安心感がない人の特徴

■キャパが狭い

「些細なことでいっぱいいっぱいになっている人を見ると、『小さいなぁ…』とがっかりする。同じ仕事量なのに無駄に忙しそうにしていると、引いちゃうんだよね…。


恋人が些細なことですぐパニックになったり、感情が乱れて不機嫌になったら冷めるわ。


キャパが狭いと、どんなイケメンでも結婚候補にはならない。何か問題があるたびにひとりでパニックになってそうで嫌」(20代・女性)


見た目はタイプでも、接してみたら「あれ?」ということってあります。結婚すると、離婚しない限りずーっと一緒ですからね。

ある程度は頼れるか、いざというとき支え合える相手がいいもの。何年付き合っても支え合えないと思ったら、結婚は難しいかもしれません。

・合わせて読みたい→だから婚活で惨敗続き!? 結婚に安心感がない人の特徴

(文/fumumu編集部・美佳

【amazon.Co.jp,限定】ハウス,フルーチェ9種コンプリートセット【Amazonでチェック】