だから婚活で惨敗続き!? 結婚に安心感がない人の特徴

コレに当てはまってしまうと、奥さん候補にはなかなかなれないかも…。

飲み会
(JackF/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

真面目に婚活をして、デートできる相手が見つかっても、なぜか結婚までいかない…という場合、もしかしたら安心感が足りないのかもしれません。

恋愛においては刺激が大事ですが、結婚においては安心感のほうが大事だったりしますからね。

そこでfumumu取材班は、安心感がない人の特徴を聞きました。


■優柔不断で八方美人

「決断は人任せ、5分前と言っていることが違う、グズグズしてなかなか行動しない、社交的を超えてただの八方美人でみんなに好かれようとする…こういう人と一緒にいたら、じれったくて安心感なんてない。


ある程度は決断力や芯があり、誰にでもいい顔をするのではなく人をきちんと選ぶ人のほうが、信頼感も安心感もあるから結婚相手の候補になりやすそう」(30代・女性)


関連記事:彼と付き合って感じた… 「優しい」と「八方美人」の違い

■余裕がなくいつもギリギリ

「いつも時間ギリギリ、お金もカツカツ…そういう余裕がない人って、見ていてハラハラしたり、イライラするから結婚相手には向かない。


どっしりとした安心感のある人になりたいのなら、仕事もプライベートも時間とお金に余裕をもって行動したほうがいい。


余裕がない人は婚活をしても空回りしそうだから、婚活の前に自分の生活に余裕を持てるよう改善したほうがいいんじゃない?」(30代・女性)


関連記事:「普通にしているだけなのに…」 八方美人と言われない方法はある?

■落ち着きがない

「職を転々としたり、フットワークが軽すぎて友達付き合いが多忙だったり、謎なパーティにしょっちゅう顔を出していたり。自分のことでいっぱいいっぱいで些細なことでパニックになり、『今忙しいんですけど』オーラを出すような落ち着きがない人。


仮に見た目がタイプでも、よほど惚れ込んでいない限り、結婚相手の候補にならなくない? 落ちが着きない人って、安心感がないだけでなく、人としての魅力もイマイチなんだよね」(20代・女性)


どんなに美人でも、どんなに料理上手でも、安心感がない人というのは、なかなか結婚相手の候補にはなれないもの…。婚活で惨敗続きなら、ご紹介したことに当てはまっていないか確認してみましょう。

・合わせて読みたい→「普通にしているだけなのに…」 八方美人と言われない方法はある?

(文/fumumu編集部・美佳

【amazon.Co.jp,限定】ハウス,フルーチェ9種コンプリートセット【Amazonでチェック】