山里亮太、エレベーターでおよそ7割の人がやる「あの行為」にモヤモヤ…
エレベーター利用時の“マナー”とされるあの行為。なかには、モヤモヤしている人もいるよう。
■ボタンを押すことで「安心を提供」
番組内では、マナー講師の平林都先生が「人が『開』を押してくれているから大丈夫だ、と安心と安全を提供できる」と、このマナーについて解説した場面も。
編集部が話を聞いた60代女性も、「子供2人が小さいときに、マンションのエレベーターの『開』ボタンを押してくれる人がいると、その心遣いが嬉しかったですね」と話していました。
関連記事:「教養がないのかな…」 相手の“育ち”が見えてしまう瞬間3選
■「状況に応じて」という意見も
その一方で番組放送後には、効率重視の山里さんの意見に「すごく分かる」と共感する声も見受けられました。
編集部が話を聞いた20代男性も「色んな人が乗る駅や商業施設のエレベーターなら、『開』ボタンを押す人がいたほうが良いと思う」とした上で、「会社とか、皆がサッと動けば良いようなシチューエーションだと、山里さんのこの話は分かるかも…。状況に応じてって感じじゃないですかね」と話していました。
“マナー”があったとしても、状況によって「求められる対応」は変わってくるのかもしれませんね。
・合わせて読みたい→「教養がないのかな…」 相手の“育ち”が見えてしまう瞬間3選
(文/fumumu編集部・衣笠 あい)- 1
- 2