山里亮太、エレベーターでおよそ7割の人がやる「あの行為」にモヤモヤ…

エレベーター利用時の“マナー”とされるあの行為。なかには、モヤモヤしている人もいるよう。

山里亮太

公の場では「マナー」が求められますが、人によってはかえってそれを鬱陶しく思う人もいるよう。

以前、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太さんが、エレベーターでよく見かける光景について疑問を呈し、話題になりました。


■エレベーターの「開」ボタン問題

注目を集めたのは、2018年10月放送の『ナカイの窓』(日本テレビ系)での一幕。山里さんは、エレベーターで操作パネルの前に立ち、乗り降りの際に「開」ボタンを押しながら「どうぞ」と出る順番を譲る気遣いに、モヤモヤしているといいます。

その理由は、ボタンを押す人の立ち位置によっては、せっかく出る順番を譲ってもらっても、その人を避けるためのタイムロスが発生してしまうため。現在はセンサーの性能も良いため、わざわざ「開」ボタンを押してもらう必要はないのでは? と疑問を投げかけました。


関連記事:周りにひとりはいる! 周りにマイナスな印象を与える人の言動

■“気遣いできますアピール”にも感じる

番組では、実際にどのくらいタイムロスが発生するのかも検証し、気遣いをした場合は、気遣いをしない場合に比べて約3秒タイムロスをしていることも判明。

この結果も踏まえ、山里さんは「開」ボタンを押す行為は一見気遣いのように見えて「私は気遣いができる人ですよ」というアピールに思えてしまうことにも、モヤモヤすると話していました。


関連記事:「教養がないのかな…」 相手の“育ち”が見えてしまう瞬間3選

■7割超が「開ボタン押して順番譲る」

そこで、fumumu編集部が全国の10代~60代の男女1,000名を対象に「エレベーターの利用」に関する調査を行なったところ、全体で75.2%が「開」ボタンを押して降りる順番を譲る行為を「よくやるほうだ」と回答。

エレベーターで「開」ボタン押しがちな人の割合

男性は71.1%で女性は79.4%と、女性はかなり高い割合に。

続きを読む ■ボタンを押すことで「安心を提供」

Amazonタイムセール&キャンペーンはこちらからチェック!

この記事の画像(1枚)