子供が誕生日プレゼントを勝手に売却… マツコの「親への指摘」が反響呼ぶ

「欲しい!」というから買ってあげたプレゼントを、子供が勝手に売っていた…。マツコさんの鋭いコメントに共感の声。

マツコ・デラックス

6日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

「子供が、誕生日プレゼントを勝手に売ってしまった」というネット掲示板の投稿に対する、歯に衣着せぬコメントが反響を呼んでいます。


■子供がプレゼントを勝手に売却

同日の放送では、あるインターネット上の掲示板の書き込みを取り上げた記事を紹介。

「19歳の我が子が、誕生日にあげたゲーム機やスノーボードなど総額8万円ほどのプレゼントを勝手に売ってしまった」というもので、「本人が欲しがったため買い与えたものの、あげてから1年経ったくらいで売却しており、本人は『もう使わないから売った』と言っている」そう。

母親である投稿者は「皆さんだったら許せますか?」と意見を求めています。


関連記事:高校生の二重まぶた整形 マツコが“慎重になるべき”と訴えた「意外な理由」

■マツコ、「19歳に8万円のプレゼント」に疑問

この投稿に、株式トレーダーの若林史江さんは「あげた時点で相手のモノなので、お金に変えるのは良いのでは?」とコメント。マツコさんは「それより、8万円のプレゼントしているほうがびっくりじゃない?」と切り出します。

「19歳の子供にスノーボードだのゲーム機だのあげてる時点でさ、そんなもん自分で買えよって話じゃん。そういう親の子だから、平気で売るような子なんじゃないの? って言ったら怒られるか(苦笑)」と、そもそもの投稿者の家庭の経済観念に疑問符。


関連記事:学校の行事で主役やってた子は大人になると… 「マツコの指摘」に共感の声

■「自分でバイトでもして買えよって話」

続けて、マツコさんは「19にもなったら、そんな子供にあげるようなものあげる? 自分でバイトでもして買えよって話じゃん。それを2個もあげてる時点でそういう経済感覚の親のわけだから、似たようなお子さんじゃないですか?」とも指摘します。

もらったプレゼントを売却すること自体はアリかナシかの問題については、「アタシは良いと思う」とマツコさん。

「この人からもらったコレは、火葬場で一緒に入れてほしい! みたいなものは別にして、他のものっていつか要らなくなるじゃない。それをお金に変えて…だからお金を取り戻せば良いんだよ、売ったお金を」ともコメントしました。


関連記事:マツコ、志村けんさんの訃報にコント共演を回顧 「別格なものだった」

■「ある程度の年齢なら現金」との意見も

この問題について、インターネット上では「8万円はあげ過ぎじゃないの? アルバイトさせて自分で買うべきでしょ? マツコさんと同じ意見!」「8万円は確かにすごい」とマツコさんに共感する声が。

また、「家庭内で経済の教育は必要かもな」「ある程度の年齢になってからの誕プレは現金が一番良い」という意見も上がる一方で、「売ってもいいけど、ひと言伝えてはほしいよね」「何が欲しいのかリクエストしておいてさ、それを売るって…。プレゼントする気が失せる」と、投稿者に同情するコメントも見受けられました。

・合わせて読みたい→学校の行事で主役やってた子は大人になると… 「マツコの指摘」に共感の声

(文/fumumu編集部・衣笠 あい

『幸福幻想 うさぎとマツコの人生相談』【Amazonでチェック】