学校の行事で主役やってた子は大人になると… 「マツコの指摘」に共感の声

親も神経質になる、幼稚園や学校行事の役決め問題。マツコさんが考える“最善策”とは…。

マツコ・デラックス

26日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に、タレントのマツコ・デラックスさんが出演。

幼稚園や学校における、催し物の“役決め”問題に言及しました。


■親も気にする「学芸会の配役問題」

同日の放送では、幼稚園や学校で行われる学芸会などの主な役決め方法について解説する記事を紹介。

記事では、「①子供同士で決める、オーディション・コンテスト方式 ②公平性を重視した、立候補+じゃんけん方式 ③適材適所を先生が判断して決める方式」などが挙げられており、「それぞれに一長一短がある」と紹介されています。


関連記事:マツコ『夜ふかし』収録開始早々に村上信五から指摘 「屁こいたよな?」

■マツコ「遅咲きのほうが良いんだよ」

この問題に、2児の母である株式トレーダーの若林史江さんは、子供が「練習が大変そうだったから」という理由で、幼稚園の運動会の花形である、カラーガードの指揮者に立候補しなかったというエピソードを明かします。

すると、「あのね、遅咲きのほうがいいんだよ」とマツコさん。

「幼稚園とか小学校とか、中学校もそうだよね。それぐらいで目立ってた子って、大概大人になるとそうでもなくなってる。意外とこう『え、誰?』みたいな子がすごい美人さんになってたり、すごい事業を起こして成功してたり…そういうものよ」とコメントし、これにはスタジオからも共感する声が。

マツコさんは「だから、諦めないで!」と若林さんを励ましつつ、スタジオの笑いを誘いました。

続きを読む ■マツコが考える「最善の方法」

マツコ・デラックス『あまから人生相談』【Amazonでチェック】